院長ブログ

[’23/4/19] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[4] -

今週も引き続き、午前中に新人座学研修を行っています。
今週は、『ルールブック読み合わせ研修』

 

 

今回は、ルールブックから
・身だしなみ
・返事
・整理整頓

の、3項目についての読み合わせをしました。

その内容は、コチラ。

 

前回のアワクレド読み合わせ研修と同じく、新人メンバーの皆さんの中から
ひとり音読をして頂き、全員でそのアワクレドの項目について、
5分間レポートを書いて頂きます。

レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表
してもらいます。

 

 

以下は、新人メンバーのレポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。

 

【ルールブック読み合わせ】

○身だしなみ

・医療機関で働いているスタッフである私達は、常に患者様を安心させることが
大切だと思います。そのため、清潔なユニフォームを着用し、髪をまとめている人と
そうでない汚れたユニフォームの人に見てもらうのでは、患者様が心地よく院内で
過ごせるかに関わってくると思います。
また、小さいお子様を連れて来院される方もいてるので、爪が長いと傷つけてしまう
可能性も出て来るので、医療人の自覚を持って、院内だけでなく院外でも行動して
いこうとおもいました。

・第一印象は、目からの情報で、大きく左右されると聞いたことがあります。
そのため、身だしなみはとても大切だと感じています。
ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様は、健康な予防を目的として
来られる方おいますが、痛みや不安を抱えながら、来られる方もいます。
その患者様に対して、信頼や安心感を持っていただけるように、身だしなみにも
注意していきたいです。

・自分が患者の立場として、他の病院を受診する際、やはりスタッフの身だしなみに
ついては気になります。清潔感が欠けていたり、派手過ぎたりすると、医院の衛生面が
気になり、ちゃんと治療してもらえるのかと、不安になります。
勿論、こう感じない人も居るかもしれませんが、ほとんどの人は、同じ様に感じると
思います。身だしなみは、第一印象をおお聞く操作する要素の一つだと思うので
医療人らしい格好を、心掛けたいです。

 

○返事

・話している相手から返事がないと、話が伝わってないのかと不安になって
しまいます。相手とコミュニケーションを取るためには、会話を一方通行
にするのではなく、キャッチボールをすることが大切だと思います。
私は小さい声で話してしまいがちなので、相手に聞こえる声で、返事をする
ように心掛けようと思います。

・私は学生時代に、よく人前で話をする機会がありました。
その時に、やはり返事をしてくれる子達と、してくれない子達とでは
話しやすさに大きな違いがありました。
伝わっているのかわからない、聞いてくれてるのかわからないという
不安の中で話をするよりも、きちんと反応をくれた方が話もスムーズに
進みます。それはどんな場面に置き換えても同じことだt思おうので、
これからも伝わっている、聞いているという意思表明は、しっかりして
いきたいと思いました。

・専門学校の頃、先生の問いかけに対し、返事をせず怒られたことが
あります。返事は、その問いに対しての意思表示だと教えてもらいました。
自分自身に置き換えて、何か聞いた事に対して反応が無いと、本当に
伝わったか不安に思います。スタッフ間においても、そうだと思うので
しっかり聞いたというアピールをするためにも、きちんと返事をすることを
徹底していきたいと思いました。

 

○整理整頓

・私自身、初めて行った歯科医院が、不潔すぎて治療をせずに帰ったことが
あるので、医院の清潔さはとても大切だと思っています。
院内が常に綺麗であると、患者様はもちろん、働く私たちも気分がいいと
思います。細かい部分の清掃は、見落としがちになってしまうが、一人一人が
意識をしていく必要があると思います。
私はこれから誰かしてくれるだろうと思うのではなく、自らが医院を清潔に
保つ意識を持って行動していきます。

・初めて診療室に入った時に、「ごちゃごちゃしていないな」と思いました。
全ての物に細かく置く場所が決まっていて、必要のないものは、棚の中に
しまっていある。当たり前のことだとは思いますが、スタッフ全員が常に
意識し、気を付けているこからこそのことだと思います。
たまに、忙しい中で、器具の袋がそのまま置かれている時があります。
気づいたスタッフ何も言わず、そっと片付けている姿を見ると、気配りが
すごいなと思います。私はまだまだ慣れず、気配りが出来るほどの余裕が
ないかもしれませんが、周りを見て、細かい所にまで気配りが出来るよう
意識していきたいです。

・整理整頓は自分の家においても、行うべきことですが、歯科医院は毎日
多くの患者様が来院されます。私自身、歯科医院に行った際は、細かいところまで
見てしまいます。なので、隅々まで掃除を怠らず、患者様にどこを見られても
大丈夫なようにしておくことが大切です。
私一人ぐらいと思うのではなく、一人一人が意識して掃除することを習慣化
していけたらなと思います。

 

 

<新人研修は、まだまだ続く   寄田 幸司>

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