院長ブログ

[’23/1/12] 年間行動目標設定用紙 その②

今年も、年始にメンバー全員から
2023
年 年間行動目標が、私の元に届きました。

 

 

 

貴重なお正月休み、この用紙に今年の達成目標
各人がぎっしり書いてくれたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱい。
早速、この用紙を縮小コピーし、胸ポケットに携帯し、
そして、毎日朝礼で黙読しています。

 

これは、目標達成には必要不可欠な習慣
人の能力は、無限大
出来る出来ないではなく、良い習慣を身に付け、
そして、出来るまでやり続けるのみ。
今年も、皆の望みが叶う一年であってほしいと願っています。

 

そしてそのためのサポートを、私はこの一年
やり続けていこうと、この用紙を見る度に思います。

 

ということで、今日はこの用紙の項目の一つである
チームワークのために」に、書かれた
メンバーのコメントの一部を、以下に紹介します。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。

 

・プラス発言を意識し、笑顔でコミュニケーション
・しっかりコミュニケーションOK?ダブルチェック?!NO!トリプルチェック!!
・組織の中の、自分の役割を考えて行動する

・相手に深く興味を持つ
・インカムをしっかり聞き、返事をする
・スマイル&コミュニケーションをいつも大切にする
・相手の立場になって考えて行動する
・中心メンバーになれるように、周りをしっかり観察し、サポートする
・困っている人がいたら、手を差し伸べる
・チームメンバーのために動く
・他職種と連携を取る
・周りへの配慮、心配りを忘れない
・何かあれば共有し、考える
・インカムを聞いて、今自分が何をすべきか考える
・自分も困った時助けてもらえるように、日頃から仲間の力になれるようにする
・報告、連絡、相談を怠らない
・待つのではなく、自分で気付いて先回りの行動を取る
・どんな時にでも感謝の気持ちを忘れず、言葉にして伝える
・一人一人が最後まで責任持てる為の仕組み作り
・広い視野で周りを見て気づく、即行動にうつす
・仕事も協力して助け合う
・自分の中でも解決するだけでなく、声掛けを大切に!!
・冷静に判断、行動をする
・常に相手の立場に立って考え、気持ちを汲み取った対応を心掛ける
・共有時間を作り、困り事をなくす
・笑顔と思いやりを大切にして、接する
・気配り、目配り、心配り
・相手の立場に立った言動
・頼まれ事は、求められる以上の事をする!
・スタッフの意見を聞き、働きやすい環境作りをする
・悩んでいる時に相談にのれる先輩になり、一緒に改善策を考えてあげる

 

<年頭の熱い思いは、形になる   寄田 幸司>

関連記事

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

[24/4/30] 新人研修⑳ -振り返り[3]-

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

新着記事

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

共に喜び、共に成長

[24/4/30] 新人研修⑳ -振り返り[3]-

Concept