院長ブログ

[’22/12/5] 上田皮ふ科様 医院見学会ご来院

先週金曜日の午前中、長崎県大村市で開業しております
上田皮ふ科様より、 院長 上田厚登先生とスタッフ2名様
見学にお越しになりました。

 

 

タイムスケジュールは、以下の通り。

  9:00~  9:15   ご来院、オリエンテーション(挨拶・スケジュール説明)
  9:15~  9:30   朝礼見学
  9:30~10:00 医院見学ツアー
10:00~11:00 寄田院長講演、質疑応答
11:00~11:20 経営サポーター事務長の講話、質疑応答
休憩
11:30~11:50 スマイルクリエーターの講話、質疑応答
11:50~12:10 感動クリエーターの講話、質疑応答
見学会終了

 

実際は、こんな感じ。

まずは、入り口にウェルカムボートを設置。
季節に合ったデザインを、感動クリエーターの安田さんが制作。

 

また、歓迎の気持ちと、院へお越し頂いた際に緊張を和らげるため
音楽付きの歓迎スライド上映(アニメーション付き)も作成し
見学会のメイン会場となるセミナールームで流させて頂きました。

 

 

歓迎スライド上映(アニメーション付き)は、こんな感じ。
※音楽が流れます

 

 

これには、皆さん喜んで頂けたようで、私たちもホッと安心

朝礼にもご参加頂き、医院見学ツアーも行わせて頂きました。

 

 

今回は、上田皮ふ科様からのリクエストもあり
私の講演だけでなく、
当院の経営サポーター事務長の髙橋さん
スマイルクリエーターの石田さん
感動クリエーターの安田さん
も、お話させて頂く時間を設けました。

 

最初に私の熱い思いを、1時間お話させて頂きました。

 

 

次に、営サポーター事務長の髙橋さん
スマイルクリエーターの石田さん
感動クリエーターの安田さん

が、各職種の業務内容や仕事に対する姿勢、ヨリタの文化や風土
について熱くお話
しました。

 

 

上田皮ふ科様は、医院理念もはっきりと確立しており
採用にも人材の教育にも力を注いでおられます。

またホームページのデザインや見やすさ、分かりやすさ
通販ショップを構えたり、YouTubeチャンネルやInstagram等の充実したコンテンツ
そして、何よりスタッフ一人一人を大切にしていると、私は強く感じました。

ここまでスタッフと患者様第一、そして多彩かつ、
エンターテイメント性がある皮膚科クリニック

あまりないのではないでしょうか。

お互いに情報共有をしたり、沢山の質問もして頂き、
かなり有意義な時間を過ごすことが出来たようです。

お話も弾み、また、ヨリタのオリジナルピンバッジに興味を持って頂けたので
上田皮ふ科の皆さんに、今年の干支のピンバッジをサプライズプレゼント

内容が充実した、久しぶりの、楽しい医院見学会になりました。

 

 

私たちの医院見学会が、上田皮ふ科の皆様にとって
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

そして、これからも変らず、良いご縁が続く事を心から願っております。
またいつか、お会いできる日を楽しみにしていますね。

 

<医院見学会には、良いご縁が生まれる    寄田 幸司>

【追伸】
見学会の後日、上田皮ふ会の方から見学会のご感想を頂きました。
なんと、見学会の満足度は5段階の内の『5』

ご満足頂けたようで、私たちもとても嬉しく思います。

頂いたご感想の内容は、ホームページに掲載してOKとのことでしたので
ご紹介させて頂きます。

ご興味のある方は、是非お読み下さいね。

・院内見学の機会、お時間を頂きありがとうございました。
訪問した際、とても素敵な笑顔で迎えて頂きました。
朝から建物の入り口で、時間まで待っていたところ、「上田皮ふ科の方ですか?」と
出勤して来られた一人のスタッフの方が、声をかけられ、私たちを3Fまで案内して頂きました。
見学に来る団体も把握して、気遣って頂いた行動に感謝です。
ウェルカムボード、スクリーン画像でも私達を歓迎の気持ちが伝わり、ワクワクした気持ちで
見学の時間を過ごさせて頂きました。
楽しい気持ちの余り、帰るのが名残惜しかったです。
また機会を頂けたら、是非訪問させて頂きます。
予定していた時間を超過しても対応頂き、ありがとうございました。

・先日は、大変お世話になりました。全部が素敵すぎます。
エレベーターの扉が開いた瞬間から、「うわ~!すご~い!!感動~!!!」となりました。
院長先生のスタッフの皆さんに対する愛、そして先生達に対する愛、患者様に対する愛が
すごく伝わってきて、ここで働きたいって思いました。
こんなに大切にスタッフや先生、患者様を思う院長先生は、数少ないと思うので、
ヨリタ歯科さんで働ける皆さんが羨ましいし、ヨリタ歯科さんに通院できる患者様も羨ましいです!
スマイルクリエーターの石田さんのファンなりました。
快く色々と教えて頂いて、ありがとうございます。同じ受付をしているので、ついつい色々と
教えて頂きました。沢山学べる事があり、受付の仕事の意味・定義が明確になっているので
皆さんいつもニコニコスマイルなんだなと思い、生き生きされているんですね!スゴイです!!
そしてそして、何よりも感動クリエーターさんの皆に対する心配りが凄すぎて、
感動クリエーターさんと一緒に仕事して、日々学びたいです!
また学びに伺わせて下さい。
まだまだ書きたい事がありますが、ここで終わります。
本当にありがとうございました。

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept