[’22/7/9] 新人研修 -ルールブック読み合わせ① -
今週の月曜日から、中途採用の新人スタッフ向けの
新人座学研修(あり方教育)を行っています。
まず最初は、『ルールブック読み合わせ研修』。
研修初日は、ルールブックから
・コンセプト ~想い~
・こだわり ~想い~
・出勤
・体調管理
・患者様への態度
の、5項目についての読み合わせをしました。
その内容は、コチラ。
ひとりずつ、各項目を音読をして頂き、その項目について、
レポートを書いて頂きます。
レポートが書き終わったら、一人ずつレポート内容を
発表してもらいます。
以下は、レポートの一部です。
興味がある方は、是非お読み下さいね。
【ルールブック読み合わせ】 ○コンセプト ~想い~ ・患者様とコミュニケーションをしっかり取り、患者様に治療を理解して頂いた上で ・たくさんの歯科医院がある中で、ヨリタ歯科を選んで頂くには
○こだわり ~想い~ ・患者様の不安を取り除くようにするためにも、まずは自分自身が笑顔を大切に ・予防として長く来院して頂くには、患者様にはもちろん、チームメンバーを
○出勤 ・心にゆとりを持って出勤することで、自分自身がしっかりと切り替えて ・10分前行動する事で、心にゆとりが出来、気持ちをオフからオンに
○体調管理 ・体調管理をしっかり行い、また手洗い、うがい等日頃から予防を行うことで ・当たり前のことですが、体調管理は大切だと、改めて感じました。
○患者様への態度 ・安心して来院して頂けるように、笑顔と声のトーン、コミュニケーションを ・元々、歯科医院は怖いと思う患者様が多い中で、さらに表情が威圧感になるような |
ルールブックは、4月でもご紹介した通り、
ヨリタ歯科クリニックだけでなく、
社会に出て働く上で、基本的なルールと、
医療機関で働くことの基本的なルールも載っています。
もちろん、仕事をして働く上での基本的なことも大事ですが
ヨリタ歯科クリニックで働く上で大切なことも、このルールブックに
全て掲載されています。
ひとりでもルールを少しでも守らないとなると
周りの人達に大なり小なり、影響が必ず出てきます。
それは、診療中にも、職場で過ごす時間にも
影響が出てくるでしょう。
そして、ルールを守らない人への不満や不信感
それが積もり重なり、職場の秩序が乱れる原因にもなるでしょう。
ひとりひとりがルールを意識し、全員が同じ方向に向かって
チームワークを発揮しながら働くことにより、円滑に気持ちよく
そしてワクワク楽しく働くことが出来るのです。
そのことを改めて意識し、ヨリタらしい人に
成長して頂ければ、とても嬉しいです。
<新人研修は、まだまだ続く 寄田 幸司>