院長ブログ

[’22/3/14] 社員専用ポータルサイト「くろーる」

昨年から、本格的に始動した、
ヨリタ歯科クリニックの社員専用ポータルサイト「くろーる」

経営サポーターの谷口さんが、一から開発、完成、
そして設置まで、全て行って頂きました。

ヨリタ歯科クリニックは、

ドクター
衛生士
健康プロモーター(歯科助手)
デンタルコーディネーター(歯科助手兼受付)
スマイルクリエーター(受付)
訪問コーディネーター・訪問専属ドクター・訪問専属衛生士
スマイルサポーター(滅菌消毒・清掃)
保育士
管理栄養士
経営サポーター(人事・労務・経理)
感動クリエーター(事務・DTP・WEB・デザイン)
調理師

など、様々な職種のスタッフメンバーが約90名在籍しているため、
院内の報告事項やミーティングの議事録など全員に伝えたくとも、
なかなか全てのスタッフに伝えきれていない状況
が続いておりました。

元々は、メーリングリストでメンバー全員に情報共有していたのですが
メールが届かなかったり、過去の情報を調べたくても、前のメールを
読み返すしかなく、探さないといけないので手間がかかる等
不便な所がありました。

しかし、世の中のDX(デジタルトランスフォーメーション)化の流れもあり
谷口さんが社員専用ポータルサイトを作ってはどうかと、企画・提案をして
下さいました。

それからというもの、コツコツとひとりで膨大な量のデータを作成・構築し、
サイトデザインも自らやって頂きました。
これには、かなりの労力と時間を使って頂いたと思います。

「くろーる」が完成した時は、私も、ただただ感動
本当に谷口さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

その、「くろーる」に関して、公式ガイドブックが完成、一部コンテンツ改良した
とのことで、本日の全体ミーティングを短縮し、谷口さんより説明がありました。

 

 

なんと、今後はLINEアカウントでログイン出来るようになるそうです。

この「くろーる」
毎週の全体ミーティング前に、報告事項があるスタッフは報告事項専用フォーム
予め書き込んでおくことが出来るので、伝え漏れ、聞き漏れもありません。
ミーティング議事録も、全スタッフが閲覧することが可能です。

また、新人スタッフの入職情報
ヨリタに来て下さる研修医や、歯科衛生士学校の実習生の臨床実習スケジュール
毎日の数値報告や、出来事・報告事項も、事細かにスタッフ全員に情報共有されます。

もちろん、院内のお知らせや、院内ルール診療ルール職種別のマニュアルも、
動画やWEB冊子で閲覧可能

そして、新人研修の進捗状況も、この「くろーる」で、スタッフ全員が
チェックすることが可能です。
例えば、新人スタッフが提出した課題を、先輩スタッフが確認したり
添削やアドバイスのコメントを、新人スタッフ一人一人に宛てて
投稿することも出来ます。

そう、スタッフ同士のコミュニケーションツールとしても
使用出来るのです。

その他、ヨリタに就職した内定者が閲覧出来るコンテンツもあります。
入職前にヨリタ歯科の文化や制度、お役立ち情報や学習ページ等、
内定者のみしか見れない限定ページ
もあり、入職前にヨリタ歯科のことを
知ってもらえるように工夫されています。

ざっと、「くろーる」のご紹介をさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
とても便利と感じた方も、いらっしゃるはず。
歯科医院で、このような社員専用ポータルサイトを運営している医院は
あまりないのではないでしょうか。

全てのメンバーが、滞りなく院内の状況・情報を共有し得ることが出来ること
本当に素晴らしいと、使ってみて日々実感しています。

これからも、「くろーる」で、院内での情報の連携や共有を
円滑
にしていくよう、工夫してまいります。


<社員専用ポータルサイト「くろーる」で、全て円滑に  寄田幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept