院長ブログ

[’21/11/10] 訪問診療定期便り『ワクワク通信』

ヨリタ歯科クリニックの訪問診療も、おかげさまで順調に軌道に乗り
現在では、240名以上の患者様の口腔ケアをしております。

訪問チームも月から金曜日まで、通院困難な患者様の元へ訪れ、
食べる喜びを持ち続けるため、お口のお悩みを解消するため
そして、患者様のQOLの向上を目指して、日々走り続けています。

「ヨリタ歯科さんに、診てもらえてよかった」
「ヨリタ歯科のスタッフさんの対応が、とても良かった」
「ヨリタ歯科さんに会えるのを楽しみにしている利用者さんも多い」

有難いことに、施設の方や患者様のご家族から、こんな嬉しいお言葉も
いただいております。

そんな中、訪問メンバーから、私の元へこんなステキなものが届きました。

それが、コレ。

 

訪問メンバーが考案した企画、
訪問診療定期便り、その名も『ワクワク通信』

毎月、定期的に発行する医院便りだそうです。

 

その記念すべきワクワク通信第一号の、挨拶文は以下のとおり。

■ごあいさつ

はじめまして!
ヨリタ歯科クリニック、訪問コーディネーターの杉本です。

11月になり、めっきり秋めいてきました。
布団から出るのを、ためらってしまいますね。

また、最近ではコロナの新規感染者が、かなり少なくなりました。
何かあると怖いので、外出をためらっています。

小心者の私ですが、コロナが落ち着けば、私の実家近くの石山寺(滋賀県)に
行きたいと思っています。
日が暮れると、色とりどりの紅葉がライトアップされて、本当に美しいです!

さて、ついに今月より医院便りを発行することになりました!!
歯の雑学や、歯科に関係する内容を記載しておりますので、是非ご覧ください。

特に、裏面の「ステキな笑顔をつくるお口のセルフケア」は必読です!
ためらいがちな私ですが、早速、口臭予防の運動をやってみました。

どんなものかと思いつつやってみると、1セットするだけでかなり唾液が
出てきました。
すごい効果です!

調子に乗ってずっとやっていると、舌がつりそうになりました。
皆様も、やりすぎには注意です。

来月も様々な情報を、お届けします。
どうぞ、ご期待下さい。

 

挨拶文から、ワクワクしてきます。
内容も、歯の知識や雑学の知識、歯や健康に良いレシピやお口の予防に関する
情報がたくさん記載されています。

毎月定期的に、このワクワク通信をお渡しするそうです。
きっと施設の方や、患者様に楽しんでもらえること、間違いなし。

私も読ませていただくので、毎月の楽しみが増えました。

これからも、ヨリタ歯科クリニックらしい、
ワクワク楽しい、人に優しい訪問診療
、続けてまいります。

ヨリタ歯科クリニックの訪問診療に関して、ご興味がある方は
当院のHPの訪問診療ページを、ご覧くださいね。

 

<ワクワク通信で、ワクワク楽しく  寄田 幸司>  

関連記事

[’21/12/6] クリスマスの飾り付け

[’21/11/15] 実習感想文シート

[’21/11/13] 新人研修読書感想文

新着記事

教うるは学ぶの半ば

[’21/12/6] クリスマスの飾り付け

[’21/12/1] キッズコーナーDVD

Concept