[’21/10/26] クリニックのリーダースタッフに大切にしてほしい7RULES
いつもお世話になっています、アンリミテッド株式会社 代表取締役で
医経統合実践会主宰の、根本 和馬さんの7冊目の著書
『クリニックのリーダースタッフに大切にしてほしい7RULES』が
発刊されました。
根本和馬さんの紹介は、以下の通り。
アンリミテッド株式会社代表取締役 競争の激しい歯科クリニック専門のコンサルティング会社で経験と実績を積んだ後、 2011年、アンリミテッド株式会社を設立。代表取締役に就任。 3ヶ月に1度開催される通年制セミナー「医経統合実践塾」は、医院経営に対して 著書に |
本書は、
「どのようにリーダースタッフを育てたら良いか分からない」
「そんなスタッフがリーダーに相応しいのか知りたい」
「リーダーを任命されたけど、どうして良いのか分からない」などの
院長先生や、スタッフに向けて書かれたもの。
また、著者が15年以上に渡り、多くのクリニックで働くリーダースタッフと
面談する中で、「リーダーとして、これは絶対に必要だ」と感じる7項目を
まとめ、さらに実際クリニックで活躍している5人のリーダースタッフへの質問。
例えば、
「自院におけるリーダー業務とは」
「リーダーとして、成長できたこと嬉しかったこと」
「大変だったこと、辛かったこと」
「仕事をする中で、参考になった本」
「これがリーダーを目指すスタッフへのアドバイス」
など、具体的に紹介されています。
リーダースタッフの過程や育成に困っているクリニックや、院長先生に
是非手に取って頂きたい内容です。
ヨリタ歯科クリニックは、スタッフ数が100名近くなりました。
各役職も一般的な歯科医院にいるドクター、衛生士、アシスタント、受付だけでなく
訪問診療部門、保育士、管理栄養士、滅菌消毒スタッフ、清掃スタッフ、
経理、事務、人事、WEB、デザインなど、多岐にわたります。
規模が大きくなっても、同じ思いを持つ人が集まり、皆が同じ方向に進み、
ワクワク楽しい、夢いっぱいの医院であるためには、私一人の力では限界
キャパオーバーです。
そのため、週一回、リーダーが集まる幹部ミーティングを開催。
それを、医院のポータルサイトや全体ミーティングを通じ、全メンバーに
お伝えしています。
また、来年1月より評価制度導入により、より細かく組織化し、リーダーの下の
サブリーダーやアシスタントリーダーなどの下部組織の充実を計画している
所でした。
その意味でも、私たちにとっても、この本を手に取ることが出来たのは
本当にタイムリーなことでした。
是非、リーダースタッフにも読んで頂ければと思っています。
本の申込みフォームは、コチラ⇒ ■申込みフォーム■
これからも、リーダースタッフを中心に、チーム一丸となり
笑顔あふれる、夢いっぱいの医院作りに邁進していきます。
<7つのルールを大切にすることで、
多くのメンバーがリーダースタッフに成長出来る 寄田 幸司>