[’20/12/1] FCC REVIEW『ミッション経営』
株式会社タナベ経営様から発行されている雑誌
『FCC REVIEW(ファーストコールカンパニー・レビュー』
その2020年12月号の特集記事『ミッション経営』で、
ヨリタ歯科クリニックが紹介されました。
それが、コチラ。
以下は、紹介された文章の一部です。
ご興味のある方は是非、お読み下さいね。
ヨリタ歯科クリニック 社員と1つの船に乗り、一緒に大海原を航海して、 青天の霹靂だった開業直後の苦境を糧に、
『患者とスタッフから支持される医院に』 「日本ラグビーの聖地」と呼ばれる東大阪市花園ラグビー場。 その近郊に医療の世界で高い知名度を誇る医院がある。 鉄道沿線の駅前立地で、患者が徒歩や自転車で通う地域密着型の歯科医院。 「予防をベースに、永久歯へと歯が生え替わる子どもたちや、歯周病の とは言え、最初から予防だけに来院される方は少ない。 まずは虫歯痛など、困り事を解決する治療で満足いただき、さらに私たちの思いに このように、院長の寄田幸司氏は語る。 「私たちの思い」とは、ヨリタ歯科が目指す「理想の医院」の姿だ。 それは、来院される患者さまに「感動を与え続ける」 その実現に向けて、「スマイル&コミュニケーション」の理念と行動指針 その胎動は、開業直後の苦い経験にさかのぼる。 3名の歯科衛生士が、互いの人間関係を理由に、一斉退職したのだ。 その後もスタッフが長続きしない時期が続いたため、寄田氏は一念発起して そこで理念経営やクレドの必要性を実感した時、初めて気付いたことがあるという。
「それまでは、ドクターの私が言う通り、手足のように動いてくれるスタッフが でもそれでは、ヨリタ歯科で働いて成長できた、楽しく人生が豊かになったとは お金のためだけでなく、社員一人一人の夢が叶い、強固なチームワークを 本当につらかったですが、あの貴重な体験があったからこそ |
本誌でもご紹介くださったように、ヨリタ歯科クリニックは
歯の予防の大切さと、スタッフの働く環境に力を注いでいます。
2018年には、医院に通えなくなった高齢者の方を訪問し、口腔ケアを施す
訪問歯科診療をスタート。
2019年には、当ビルの2階に、予防専門の「ヨリタクラブフロア」を
増設しました。
お口が健康であることは、人生を豊かにするということを
お口のメインテナンスで、患者様にご理解いただき
患者様自ら率先して、口腔ケアをしていただくこと。
そして、スタッフひとりひとりが光輝く主役になれる
「感動・感謝・ワクワク楽しい」医院を、作り続けること。
これからも、目指し続ける目標でもあります。
全ては私が愛する患者様と、医院で働くメンバーのために
『ミッション経営』、続けて参ります。
<患者様とスタッフから支持される医院を、これからも作り続ける 寄田 幸司>