院長ブログ

[’20/2/29] 衛生士学校 課外授業②

先週に引き続き、昨日の午後から、大阪歯科学院専門学校
1年生の皆様 26名への、課外授業を行いました。

今回は、新型コロナウィルスの感染防止として、参加者全員マスク着用必須での
課外研修となりました。

 

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

    ~14:00 オリエンテーション

14:00~14:20 アイスブレーク(歯科クイズ)

14:20~15:00 院長講話

15:00~15:10 衛生士スピーチ

15:10~15:50 診療見学・グループワーク

15:50~16:00 挨拶・終了

 

 

クイズや、医院見学グループワーク、私からは約40分熱くお話させて頂きました。

 

 

そして私たちの医院の衛生士 濱口さんにも、お話して頂きました。

歯科衛生士の先輩から、直接いろんなお話が聞けるというだけあって
生徒の皆さんも、興味津々。

グループワークも先週と同じく盛り上がり、皆さん有意義な時間を過ごせたようです。

 

 

以下は、参加者の感想の一部です。

ご興味のあるあなたは、是非お読みくださいね。

 

・初めて行くので、最初は緊張したけど、雰囲気や周りの人達が優しかったので
 とても楽しかったです。
 ヨリタ歯科クリニックの中が、とてもきれいでいいなと思いました。
 歯科クイズで知らなかったことなど知れて、ためになりました。
 治療の見学をしてみて、歯科衛生士さんがカッコ良かったです。
 私も、2年後は歯科衛生士になり仕事するんだと改めて思いました。

・最初のグループごとでのクイズ、じゃんけんで勝った人は相手に感謝を伝えるゲーム
 両方ともとても楽しかったです。
 そして、ヨリタ歯科の特徴、モットーなど多くのことを聞いたうえで、治療中の様子を
 見学でき、とても良い経験になりました。
 今日の課外研修がなければ、自分が将来働く職種の職場を見る事が出来なかったので
 貴重な体験をありがとうございました。

・治療の様子を見学させて頂くのは初めてで、見学する手やに行くと、Drがおじぎで
 あいさつして下さったり、他の衛生士さんも仲良しそうにしていたりと、皆さんとても
 いい方達なんだろうなと思いました。
 院内がきれいなのもそうですが、周りの環境がいいヨリタ歯科さんのような職場で
 働いてみたいなと思いました。

・最初は緊張をしていましたが、クイズで緊張がほぐれ、院長先生の今まで(歯科医師に
 なるまで)のスライドやお話を聞いて、とっても素敵な医院さんだなと思いました。
 現在、歯科医でアルバイトをしている所、リコールで通っている所、過去に矯正で
 通っていた所以外の歯科医に訪れたことがなかったので、新たな歯科医院の見学は
 とても新鮮でもありました。自分のなりたい歯科衛生士像を見つけ、目標に向かって
 衛生士になれるよう努力します。

・ヨリタ歯科さんで見学させていただいて、自分自身もこのような素敵な医院で
 働きたいと思いました。実際に、こういった見学をさせていただける機会はないので
 とても貴重な見学、お話を聞くことができ、これからの目標になり、頑張ろうと
 改めて感じました。実習や勉強は大変ですが、この見学でヨリタ歯科さんのような
 キラキラした医院で働けるように、頑張ります。

・初めてちゃんと自分がどういった職業に就こうとしているのか、見ることができました。
 院長と歯科衛生士の方からのお話を聞いて、自分がどんな人になりたいかしっかり
 考えて、残りの2年間勉強したいなと思いました。
 見学させていただいて、技術だけではなく、患者さんや他のスタッフの方たちと
 コミュニケーションを取ることが大事なんだと気付きました。

<夢は、願えば叶う  寄田 幸司>

関連記事

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

新着記事

5月・6月の診療日、休診日、イベントのお知らせ

[’24/4/20] 新人研修⑪ -ルールブック読み合わせ[4] -

花粉症がお口に及ぼす悪影響

Concept