院長ブログ

[’20/2/3] 実習生研修レポートその②

今回も、私の元に実習生3名より研修レポートが、私の元に届きました。

それが、コレ。

 

 

今回もたくさんの気付きと学びが、あったようです。

ということで、ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

◆あなたが光輝く衛生士になるための STEP2

○CHP大賞

・私が今回CHP大賞に選ばせて頂いた方は、私の担当ドクターである金子先生です。
 金子先生のアシストにつかせて頂いて、迷惑をかけてしまう事もたくさんあります。
 金子先生は私がアシストについている際、「わからない事があったら聞いてね」と
 優しく声掛けをして下さいます。
 私はまだまだスムーズにアシストが出来ず、ご迷惑をお掛けしているはずなのに
 いつも治療後「ありがとう」と言って下さいます。
 その言葉を聞くと、もっと頑張ろうと思う事が出来ます。患者さんに対する対応や
 治療の説明など、とてもわかりやすく、いつも笑顔な患者さんが多いなと感じました。
 これからも、ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、精一杯晩場りますので
 よろしくお願いします。

・私がCHP大賞に選ばせて頂いたのは、原田さんです。
 ヨリタ歯科クリニックでの、臨床実習初日から、器具や薬剤などの場所や用途などを
 詳しく、わかりやすく教えてくださったり、アシストのアシストについてくださり
 治療の流れやカルテの扱い方などを易しく教えて頂いたおかげで、ヨリタ歯科クリニック
 での実習にも慣れることができました。
 私が1人でアシストについているときも、様子を見に来てくださり、何かあると素早く
 手助けをして下さいます。自分も誰かが困っていたら、すぐに気付いて、助けて
 あげられるような人になりたいと、感じました。

・私がCHP大賞に選ばさせて頂いたのは、吉村先生です。
 私の担当のDrをしてくださり、治療中に分からない事があれば、その場で教えて下さり
 時間がある時は先生の方から「何か質問ない?」と声をかけて質問しあすい状況を
 作って下さいました。
 治療中も私に分かりやすいように次はこれしていくよと伝えて下さり、私も治療の
 流れを覚えることが出来ました。今後もたくさんアシストにつかせてもらい、今よりも
 効率良く動けるよう、努力しますのでよろしくお願い致します。

 

○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標をお聞かせ下さい。

・私は、前回の目標で準備物を覚え、器具の場所を覚えるという目標でした。
 実習が始まり、2週間近く経ちました。徐々にヨリタ歯科クリニックに慣れてきて
 器具の場所、準備物を徐々に覚える事が出来ました。
 まだまだ分からない事もたくさんなるので、分からないと思った事はスタッフの
 みなさんに聞いて、次回からは聞かないで出来るように頑張りたいです。
 次回の目標は、積極的にアシストにつき、Drに言われる前に準備し、Drにとって
 やりやあすい治療が出来るよう、アシストしたいと考えました。

・臨床実習が始まった頃は、器具や薬材の用途や置いてある場所などを覚えることが
 目標でしたが、臨床実習が始まって約2週間経ち、少しずつ覚えることができ
 カルテを見て必要な器具、薬材を用意することが出来てきました。
 次の目標は、効率良く動き、スムーズにアシストにつくようになることです。
 Drの動きを見て、次に何をするのか、何が必要なのかを考えて動くことで
 スムーズに治療が進み、患者様の負担を減らすことができ、患者様の笑顔に
 つながると考えます。

・器具の配置や治療の流れなどは、だんだんと覚えてこれてきています。
 私の最終目標が、1人でアシスタントにつくという事だったのですが、最近一人で
 つかせていただく事が多く、目標達成しているような状態ですが、治療の準備で
 し忘れていた器具などが、まだあったりしているので、事前用意出来るものは
 治療途中に取りに行かないようにする事を目標にします。
 もし途中で取りに行ってしまったら、先生の手を止めてしまう事になるので
 この目標で頑張っていきたいと思います。
 

 

 

実習は、まだまだ続きます。
更なる成長、楽しみです。

 

<日々成長  寄田 幸司>

【追伸】

本日の全体ミーティングで、みんなで作る理想の予防歯科』での
衛生士の取り組みについて、発表して頂きました。

 

衛生士の立場から良く考えられていて、今回も素晴らしい内容でした。

今後も役職ごとの発表を、毎週続けることで、多くの患者様に信頼される
予防ベースの歯科医院
に、確立していきます。

<皆で考え、皆で取り組む  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept