院長ブログ

[’20/1/23] 衛生士学校実習開始

先週の水曜日より、2020年の衛生士学校の実習が、開始しました。
今回も2校より、4名の方が、お越し頂いております。

という事で、早速ですが、最初の研修レポート

「年間行動目標」が、私の元に届きました。

 

 

 

ということで、以下は具体的行動目標の一部です。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。(一部抜粋)

 

・挨拶を、自分からしていく
・使用頻度の高い器材や薬剤が、どこにあるのかを覚える
・朝の掃除や必要な材料の補充などを、スムーズに行えるようにする
・エプロンをかけたりバキュームで口腔内を吸引する際には、驚かせたり不快にさせないように一声かけて行う
・実習前は、予習復習を行い、実習中に活かす
・患者様とのコミュニケーションを大切にし、笑顔で明るくする
・Drに言われる前に、自ら行動する
・すべての治療内容を理解し、スムーズにアシストに行けるようになる
・自分は将来どういう衛生士になりたいか、想像しながら実習する
・自信を持って、実習が出来るようにする
・次、何をすべきか考えながら行動する
・知りたい、学びたい、出来るようになりたいという気持ちを忘れない
・疑問に思ったことは質問する
・上品な言葉遣いを行う
・周りを見て、優先順位を考えて行動する
・時間を大切にし、有効的に時間を使う
・積極的に患者さんとコミュニケーションを取る
・Drの動きを見て、その次に必要な器具などを準備し、必要なタイミングで渡す
・分からなければ、すぐにスタッフに聞く

 

<2020年、新たな出会いに感謝   寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept