[’19/9/10] 地域一番実践経営塾
先週の日曜日は、久しぶりに歯科医院地域一番経営塾ベーシックコース
第3回にオブザーバー参加しました。
場所は、大阪城公園にあるクリスタルタワー。
今回も、約100名の方が参加していました。
今回のゲスト講師は、埼玉県熊谷市開業 ヒデ歯科クリニック 佐藤秀雄先生。
(HPより画像をお借りしました)
タイトルは、『スタッフみんなでつくる、大型予防歯科医院』
セミナー前のごあいさつで、佐藤先生から約5年前にヨリタ歯科クリニックを見学。
それがきっかけで、大きく成長することが出来ましたと感謝の言葉を頂きました。
その当時は、私たちの医院には年間100件以上の見学の方がお越しになっていました。
もちろん、私が対応出来る時間は限られています。
2~3時間の限られた見学時間の中で、多くを吸収し、そして医院で学んだことを
出すことが出来る、佐藤先生が素晴らしいのです。
たまたまヨリタ歯科クリニックを、訪れただけ。
私は、何もしていません。
そして、それは私自身にも言えること。
経営塾ベーシックコースは、今年で18年目。
私が初めて参加したのは、17年前の第2回目から。
その約1年前、開業後10年経過した、ヨリタ歯科クリニックを大きくリニューアル。
ワクワク楽しい、夢いっぱいの予防歯科に大きく改革しました。
そして、さらに成長したい、もっともっと患者様だけでなく、スタッフも輝く医院を作りたい
そんな思いを強く抱いていたその時、当時船井総研の社員である、現経営塾の主催者である
岩渕さんから、第2回開催の案内が、私の元に届いたのです。
その当時、年4回コース、しかも毎回課題を提出し続ける、歯科医院経営に特化した
セミナーは皆無。
ほんの少しの興味と期待、そして大きな不安を持って大阪市中津にある、船井総研の研修ルームに
通い続けたのが、ほんの少し前のように思い出します。
課題を提出し、実践を積み重ねることで、スタッフが輝く、愛と感動、夢と希望あふれる
夢いっぱいの医院が、形になってきました。
あれから、17年。
今もオブザーバーとして、会場の末席で、メモを取り、学ばせて頂いています。
そう、継続することの大切さ、今も実感しています。
【追伸】
今回嬉しいことに、参加者の中で、私の母校である岡山大学歯学部硬式テニス部の
男子OB3名が、参加していました。
しかも、3人ともまだ勤務医。
開業する前から、経営を学ぶ姿勢は、本当に素晴らしいです。
第4回もお会い出来ること、そしてこれからも学び、成長出来ること
嬉しく思います。
<継続は、力なり 寄田 幸司>