今週も私の元に、研修レポートが届きました。
まずは、この1週間インターンとして来ている、大手前大学1年生
中上さんのレポートです。
そして、6月より勤務して頂いている、保育士兼アシスタントの桑原さん。
桑原さんからは、読書感想文が届きました。
タイトルは、『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった 熱い気持ち編』
■社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった 熱い気持ち編
●この本を読むことで得られた自分への気づき、学び
この本は作者の方が、実際に体験したエピソードや、上司や同僚に言われて気付いたことを
元に書かれた本でした。
まず、思ったことは、お客様を満足させるのは、どれ程難しいことかということに気付きました。
ディズニーランドでは、お客様の満足感や幸福感が第一に考えられています。
また、ディズニーランドには、全体のお客様のことを考え、設けられたルールというものも存在します。
そのルールというものがある中で、顧客満足度を高められるのは非常に難しいことだと思いました。
しかし、ディズニーランドではルールの中で、お客様に満足していただけないと感じたものは
スタッフ全員で話し合い、そのルールを見直しています。
いかに顧客満足度を重視しているのかが、わかりました。
そのことを踏まえて、改めてヨリタ歯科のことを考えてみました。
ヨリタ歯科のスタッフの方々は、常に患者様の立場に立ち、患者様のより良い健康の為に
全力だなと感じました。
例えば、健プロの方は車イスの方が来院されると、他のチェアに比べ広いスペースのある10番チェアに
ご案内したり、ドクターの方は治療方法を丁寧に説明するだけではなく、選択肢があるならば
メリット、デメリットを明確にさせ、患者様の気持ちに寄り添いながら治療を進めていらっしゃいます。
どんなに小さなことでも、こういった心配りをすることで、患者様の満足感に繋がっていくのでは
ないかと思いました。
●この本から学んだことで実践することを、1つ以上
ディズニーランドでは研修中、たくさん失敗しなさい、と教わります。
失敗をすることで、学べることが多いからです。私も研修中なので、たくさんのことに
積極的に挑戦し、わからないことがあれば先輩スタッフにどんどん聞いていきたいと思います。
また、目標を持つことも大切だと、わかりました。
目標を持つことで、公私共に充実させることが出来ると思うので、目標を持ち、日々生活
したいです。
●実践した結果・感想・反省点
失敗をしてしまうと、患者様に多大なご迷惑をお掛けすることになってしまうので、少しでも
わからないな、不安だなと感じたことは、失敗する前に聞くようにしていました。
先輩方が親身になって教えて下さるので、出来なかったことが着実に出来るようになってきました。
しかし、「できる」と思い込まず、1つ1つの作業に対し、確認し、これからも取り組みたいと
思います。また、インプラントチームに入らせて頂きましたが、インプラントの方はまだまだ
わからないことが多いです。オペもそんなに多くないので、学べる時にしっかり吸収していきたい
です。
も苦行を持つことは、年間行動目標を立て、毎朝目を通すことで再確認し、1日が始まるので
その目標に向かって努力できていると思います。
毎日見直すことで、モチベーションが保てているので、大切さを改めて感じました。
これからも、目標に向かって、努力することを忘れずに頑張りたいです。
|
この1ヶ月も新たに衛生士さんや、スマサポさんとの出会いがあります。
これからも、新人研修を続けることで、ワクワク楽しい、ヨリタらしいメンバーに
育って頂ければ、有難いです。
【追伸】
昨日の午前、新人衛生士5名のSRP研修(6回コースの3回目)が、研修ルームで
行なわれていました。
いよいよ、実技研修。
すぐ習得は出来ないですが、あとは練習あるのみ。
彼女たちの成長、今から楽しみです。
<日々成長 寄田 幸司>