Posh(健康プロモーター(アシスタント))、Lash(受付)合同の勉強会が
8月31日(土)の夜、19時から開催されました。
講師は、昨年11月にもお呼びしました『パーソナルフィロソフィ共育』を主催する
内田明子氏。
以下は、そのプロフィールです。
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パーソナルフィロソフィ共育の内田明子と申します。
HPを開いていただき、ありがとうございます。
1999年4月。
私は、日本航空のグループ会社であるJALエクスプレスの2期生
として入社しました。
2014年にJALエクスプレスは日本航空と統合したため、今は
存在しないエアラインではありますが、在籍した15年半
多くの責任ある仕事を任せていただき、重ねてきた経験と出逢いが
私の財産です。
後進の育成に携わる中で、人の心が動き出す瞬間、
成長するプロセスには共通点があると思うようになりました。
それは、欠けた部分を補うだけの指導では個の素晴らしさを
伸ばすことはできない。
一人一人が持つ潜在的な可能性は、たった一人でも理解
してくれる人の存在、そして自己信頼感を育める環境や
きっかけがあってこそ発揮できるのだということです。
教育とは共育。
教えながら、教わりながら、共に育んでいける信頼関係を
ベースに、個が輝くチームづくりのお手伝いをさせてい
ただけたらと思います。
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(ホームページより抜粋)
今回、レジュメは以下の通り。
タイトルは『心に届くスマイル&コミュニケーション』
■すべては第一印象から始まる
■スマイルがより輝くための、立居振舞と身だしなみ
■伝わるコミュニケーションに必要なこと



参加者は、私も含め17名。
今回も、たくさんの気付きがあったようです。
以下は、参加者の感想の一部。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。
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・今日、とても印象に残っているワードは、「印象力は仕事力」
「対人関係は鏡」「雰囲気はゴマかせれない」「目と口はセット」
「人によって”少々””なるべく””ちゃんと”の感覚は違って
くるため、曖昧に話さず、数字を伝える!」
など、普段深く考えていなかったことについて、患者様目線での
感じ方について、教えて頂きました。
月曜にから実践できることが、増えました!
初診カウンセリングで、第一印象が決まるので、接客5原則を
頭に入れつつ、患者様の話をお伺いしていきたいです。
・DCとして、診療にも受付にも入るのですが、患者様やスタッフの
方とコミュニケーションを取ることがどの役職の方達よりも多いと
思っています。
私は、4月からここに入職しているのですが、それまで全く歯科関係の
勉強をしておらず、無経験、無知識でした。
なので、先輩から教えてもらう際も、業界用語が分からず「…?」と
なることが多くありました。
患者様に伝える際も、自分が分かっていない分、自信がないようになって
いたと思います。
最近は、自分の中では分からない所も、分かるようになってきたので
患者様に説明する際、自分が分からなかったように、分かりやすく
説明するように心掛けてますが、今回の勉強会を機に、非言語コミュニ
ケーションの部分を特に心掛けたいと、強く思いました。
・今日は、内田さんのお話を聞かせて頂いて、非常に勉強になることが
多く、有意義な時間を過ごすことができました。
今回の『身だしなみ・立居振舞い』のテーマは、受付をするにあたり
とても大事なことだと、思います。
ヨリタに来院される患者様の第一印象を決めるのは、スマイルクリエーター
なので、内田さんがおっしゃっていたように、ヨリタの素晴らしい技術
スマイル&コミュニケーションの精神を伝えられるように、患者様に
”快”を選んでもらえるような対応を、心掛けていきたいです。
また、忙しくて中々患者様の目を見て、最後までお見送り出来ていない点にも
気付かせて頂け、今後どうしていくべきかなど、新たな課題を見つけることも
出来ました。
・昨年に続き、第一印象や接遇についてお話を聞くことが出来て、とても
良かったです。また、去年とは違ってスマクリだけでなく、健プロとDCの
皆と話を聞けたことで、仕事をする上でのチームワークがより良く、よりうまく
連携が取れるようになると思うので、この機会を頂けてとても良かったです。
また、ヨリタ歯科として、どうしていくかなど、より深く話し合いができる
時間を作っていけたらいいなと、話を聞いていて思いました。
また、感動レベルの接遇は、ソロプレーではできない、チームワークがないと
出来ないことを聞いて、改めて気付かされました。
受付の仕事でも、フォローをしていきたいです。
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<日々成長 寄田 幸司>