院長ブログ

[’19/5/22] 続・夢挑戦ストーリー Vol.4 ④夢は具体的に形にするもの

続・夢挑戦ストーリー Vol.4

2階『クラブフロア』、遂に増床工事スタート

 

   
(※画像をクリックすると、別ウィンドウで大きな画像が見れます)

 

先月の4月始め2階『クラブフロア』の増床工事本格的にスタートしました。

それに伴い、工事による騒音や振動が3階にも響くこともあり、ヨリタ歯科クリニック
通って頂いております患者の皆様には、ご迷惑をお掛けしております。

ご理解、ご協力頂きまして誠に有難うございます。

 

さて工事の進捗状況ですが、順調に進んでおります。

壁や天井部屋などが出来てきておりようやく形になってきました。
6月上旬には完成予定で、今からとても楽しみです。

 

下記のコラムにも書いた通り、『クラブフロア』コンセプトを明確にし、デザインにも
こだわりを持ちました。
現在入口の看板やビル屋外の看板、内装のメッセージボードのデザインを、デザイン事務所
の方を中心に増築プロジェクトチーム感動クリエーターのメンバーと一緒に考案中です。

完成をお楽しみにして下さいね。

また、内覧会の準備も着々と進んでいます。

なんと日程が変更となり、しかも5日間と長めになります。
内覧会のプロジェクトチームが、ワクワク楽しい内容を考えておりますので次号詳しく
お知らせいたします。

ご期待下さい!

 

 

 

④夢は具体的に形にするもの

 

2012年の移転リニューアルの時、ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニックから
人に優しいヨリタ歯科クリニックへと移行するために、私が一からこだわった
のは、医院のデザインです。

今回の増床に伴い、2階のデザインももちろんこだわりました。

 

コンセプトは、健康や予防をテーマにした診療室『クラブフロア』
そう、カムカムクラブ(小児予防)、スマイルクラブ(マウスピース小児矯正)
ウエルカムクラブ(大人予防)に通う人々が、完全予約制で待ち時間もなく
通うことができ、今の医院よりもっと洗練された空間予防歯科専門のフロア
作りたいと、この数年ずっと考えておりました。

 

クラブフロアの落ち着いた雰囲気の待合室には、もちろん患者様用キッズルーム
併設しますし、予防で定期的にお越し頂く患者様専用の診療室は周りの音や気配も
気にせず、患者様のプライバシーを重視したいと考えた結果、全て完全個室にしました。

 

予防専門のクラブフロアの主役はドクターではなく、衛生士です。

 

今よりもさらに衛生士が活躍する場が広がり、モチベーションが上がることで
仕事の意欲や向上心もっと上がることでしょう。

キラキラと光り輝く笑顔で衛生士業務に取り組む姿は、クラブフロアに通う患者様に
とっても頼もしく、ファンが増えること間違いなし。

そして今年1月から本格的スタートしたマウスピース小児矯正に使用する、アクティビティ
ルームはマウスピース矯正にかかせないトレーニングをする為のルームです。

壁の一部をカラフルで、ワクワク楽しい雰囲気に演出。

トレーニングを受けるお子様達が、楽しく学べる環境にしました。

 

ここでは、マウスピース矯正専任矯正エデュケーターが、大活躍。

 

新しい部門、新しい職種のメンバー達が生き生きと輝くステージを新たに作ることで
そこで働くメンバーはさらに輝きます。

人に優しい、ヨリタ歯科クリニックならではの工夫と熱い思いがたくさん詰め込まれた
とてもステキなフロアになると、確信しております。

こうして、自分の思いを描いていき、具体的に形にしていくことで、またひとつ、確実に
自分の夢が叶うことが出来るのも、私を支えてくれるヨリタ歯科クリニックのメンバー
そしてこれを読んで下さっている患者の皆様のおかげ。

心から、感謝です。

 

『クラブフロア』グランドオープン7月1日(月)から。

ワクワク楽しい内覧会は、7月3日(水) から7日(日)の5日間に変更となりました。

日程を早めに変更し、5日間じっくりとクラブフロアの魅力をお伝えいたします。

是非お越し頂き、私たちの夢が形となった『クラブフロア』を体験して頂ければ嬉しいです。

お楽しみにして下さいね。

 

 

この、『続・夢挑戦ストーリー』は、リーフレットとして当院のエレベーターホールの
エントランスにも置いております。

ご興味のあるあなたは、是非お持ち帰りくださいね。

 

<夢は仲間と共に、具体的に形にするもの   寄田 幸司>

関連記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

新着記事

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

[’24/4/15] 新人研修⑥ -集合研修「相手の立場に立った判断・行動力とは」-

[’24/4/13] 新人研修⑤ -アワクレド読み合わせ研修[2]-

Concept