院長ブログ

[’18/8/7] 新人研修レポート

7月入社、のデンタルコーディネーター 鈴木さん

まず3ヶ月は、スマイルクリエーター(受付)研修からのスタートです。

ということで、約1ヶ月が経過し、新たな研修レポート
私の元に、届きました。

 

それが、コレ。

 

あなたが光輝くスマクリになるための STEP2

あなたが光輝くスマクリになるための STEP3

 

   

 

以下は、その一部です。

ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

 

○CHP大賞(患者様、スタッフからの気づき)

スマイルクリエーターの、石田さんです。
いつも明るくキラキラとした笑顔で、太陽のような存在です。
受付でもお電話でも、患者様と笑顔で話されている姿を、沢山目にします。
患者様に慕われ、気さくにお話していても崩し過ぎることはなく、言葉遣いや立ち振る舞いが
美しく、患者様との距離感が素敵だなと、感じました。
実務的な仕事の仕方ももちろん、沢山教えていただいていますが、”スマイルクリエーターとは”
という根本的な意識の部分も、教えて頂いています。
カウンターに日付印やホチキスをよく出しっぱなしにしてしまうのですが、患者様の目のとまる
所なので、美しく保つことや、診察券をお返しする際は、ペンを置いて、両手を添えてお返し
するなど、小さなことまで気を配ることが大切だと気付きました。
また、入社して日が浅く、緊張する日々でしたが、周りとなじみやすいように”すずちゃん”と
ニックネームをつけて呼んで下さったり、毎日気に掛けて下さり、感謝しています。
ありがとうございます。

○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標を、お聞かせ下さい。

”患者様の顔を覚える”でしたが、結果あまり実現できませんでした。
患者様と会話する機会は増やせたと思うが、仕事をすることに必死になってしまい
患者様のお顔をしっかりと、見られていなかったと思います。
逆に患者様から、「ここはマスクをしていないから、気持ちがいいね」や、
「あれ、新しい人?」とお声掛け頂くこともあり、患者様はしっかり私たちのことを
診て下さっているんだなと、実感しました。
スマイルクリエーターの先輩たちは、患者様が入ってくると、診察券を預かる前に
お顔を見たら、どなたか分かってカルテをすぐ出したり、前回話した内容を覚えていて
その会話をしたり、自分が患者様だったら嬉しい対応をしています。
今週からお会計に入らせてもらうので、患者様とお話できる機会も増やせそうなので
新しい業務を覚えながらも、患者様とのコミュニケーションを増やしていきたいです。

 

 

<日々成長、そしてご縁に感謝   寄田 幸司>

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