この4月より入社の、興山(おきやま)先生。
ヨリタ歯科クリニックの想いや、診療スタイルを肌で学んで頂くため
しばらくは、私について頂いております。
そんな中、『スーパーDrになるためのワクワク日誌』が、日々届いております。
右項目の記入欄は、以下の4つ。
●受けた指示・アドバイス・新ルール
●今日、良かったこと
●今日の気づき・反省・感想・改善点・これからやろうと思うこと・意見・提案
●スキルアップ(テクニカル・ヒューマン・コンセプチュアルスキルアップ)
の為に現在、取り組んでいること |
日々、これらを意識することで、ヨリタ歯科らしい思いやりと、感謝の気持ち
あふれる、そして多くの患者様に支持される、スーパーDrになってくれること
でしょう。
そして、さらに読書感想文も届きました。
課題図書は、コチラ。
『働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった』
以下は、そのレポートです。
ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。
○この本を読むことで得られた自分への気づき、学び
この本は私にとって、まさに「目から鱗」で、私の今の「もやもやした気持ち」に
光を照らしてくれるようでした。
普段、診療の際に、知識や経験が乏しい故に即答できず、患者様との信頼関係が
築きにくかったり、周りのスタッフにご迷惑をおかけしてしまう場面が、多々あります。
「できなかった」、「もうダメだ」と思うのではなく、次にしっかり生かせるよう
勉強し、前向きな気持ちを持つことが、とても大事であると考えさせられました。
また、筆者の「もっとお客様の期待に応えられる方法はないか、いま目の前にある
問題に対応するのではなく、その先に続くお客様の気持ちまで考えて、一緒に解決策を
探し、行動する姿勢が求められている」というワードは、医療従事者として患者様に
対する基本の姿勢であると、感じました。
今、自分の持っている技術はごくわずかですが、あきらめず、いまできる精一杯の
ことを行い、患者様が喜ぶ姿を想像し、コミュニケーションを大切にすることで
少しずつですが、「自分のお客様」を作ることができ、「やりがい」を感じれるように
なるのではないかと、考えれるようになりました。
歯科医療の世界はとても深く、何が正解か分からず悩んだり、焦ったりすることも
多いですが、毎日小さな目標を一つずつ確実に達成させていくことで、一ヶ月後
一年後、五年後、十年後、成長を実感出来るようになれればと思います。
現在、院長アシストにつかせていただいており、大変貴重な勉強の機会を頂いている
ので、一つ一つの症例を大事にして、少しでも早く自立できるよう勉強を続けて
いきたいです。
「ヨリタ歯科らしい歯科医師」を目指して、これからも頑張りますので、ご指導
ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。
○この本から学んだことで実践することを、1つ以上
・治療の前後に患者様となにげない会話を行い、信頼関係を築く
・患者様は本当に望んでいることを把握し、解決出来るよう策を練る
・毎日その日の復習をし、同じ失敗を繰り返さないよう、次のチャンスに生かせるようにする
・毎日目標を決めて、達成するように努力する
・現在、院長のアシストにつかせて頂いているので、しっかり学んで医院に貢献できるよう
確実に成長する
・MRCの勉強を積極的に行って自分強み(子供が好き)を生かせるようにする
○実践した結果・感想・反省点
出来る限り、日常会話を治療の前後で行いました。
治療前後で患者様のお話を伺うことによって、お互いのことを知ることができ、「次回も
是非先生にみていただきたいです」と、言われるようになりました。
患者様はなかなか”医師”という者に対して、本心を言えないものだと昔から感じていました。
自分が歯科医になって、健プロさんに本音を言って下さっているのに、自分には言って
もらえないと感じることが、稀にあります。
高圧的な態度を少し取ってしまっているのかな、と思うようなことがあります。
私は出来る限り、心の中を打ちあけやすい歯科医でありたいと思っているので、心配り、
気遣いを意識しなければいけないなと、感じています。
その日の復習をノートに書き出しています。
1つずつ知識・経験が増えて、嬉しく思っています。
1週間で達成すべきことをかかげて、毎日出来る限り練習を行っています。
どこまでできるか、楽しみでもあります。
|
<ここで学び、ここで成長 寄田 幸司>