院長ブログ

[’18/4/16] 新人メンバー発表

本日のお昼の全体ミーティングを早めに切り上げ、新人メンバー7名により
発表会を、開催しました。

 

この7名を紹介しますと、

ドクター 大林先生金子先生

  

 

衛生士 森岡さん田中さん西村さん青木さん

  

 

デンタルコーディネーター 小菅さんです。

 

タイトルは、『一年後の私』

まだ入社2週間にも関わらず、初日に課題が与えられ、この2週間、診療後に
居残り練習を、重ねてきました。 

 

  

 

その甲斐があり、オープニングムービーを含め、かなりクオリティの高い
プレゼンテーションでした。

 

  

  

   

  

 

 

ここで、思うこと。

 

まだ入職して、2週間の7名。

医院になれること、ルールや仕事の流れなど、憶える事が大変で
仕事へのやりがい」や、「一年後の理想の自分」について、考える余裕は
ほとんどない時期でしょう。

だからこそ、やらなければならない目の前の事に忙殺されるのではなく
あるべき理想の姿を、明確にすることが大切。

一年後の姿を明らかにすることで、半年後の自分3ヶ月後の自分1ヶ月後の自分
そして、一週間後の自分の姿が、カラーで描き出されることでしょう。

それがあれば、今悩んでいること、不安に思っているの解決策
取組んでいることの答えが、自然と出てくるハズ。

そう、比較するのは、同期や周囲のメンバーではなく自分自身

今の自分を、少しでも超える。
そして、一年後の理想の姿が、自分に日々近づいていると実感出来ることが
大切であると思います。

ヨリタ歯科クリニックは、成長出来る職場
学び、助け合える組織があります。

是非、ここを就職先として選んだ意味を、再度考える新人研修となれば嬉しいです。

 

また、それに引き続き、先週と同様、5月27日 岡山大学歯学部同窓会で発表する
メンバーの一人である、髙橋さんが、
ワクワク楽しい人材採用・育成 ~教育から共育へ~
というタイトルで、発表してくれました。

 

  

 

こちらも、何度かリハーサルを行っていたので、いい感じに仕上がってきています。

 

また、先週の火曜日には、歯周病担当医の藤原先生による、新人ドクター向け
ペリオ勉強会も、午前中開催されていました。

 

  

 

これからも、新人研修は続きます。

スキルと知識、そしてヨリタらしさを身に付け、さらに成長し続けて頂けたら
有難いです。

 

 

<日々、成長  寄田 幸司>

 

関連記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

[24/4/22] 新人研修⑫ -ルールブック読み合わせ[5] -

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept