[’18/3/14] キグナス石油様 全国キックオフ
先週の木曜日、診療をお休みさせて頂き、東京へ。
キグナス石油株式会社様の全国キックオフで、私と新谷さんで約2時間
お話させて頂きました。
会場は、港区赤坂にある、ANAインターコンチネンタルホテル東京。
参加者は、約270名。
セミナーのタイトルは、
『人が輝く組織づくり ~ワクワク楽しいヨリタ歯科の秘密~』
そして、その実践編です。
演者である、私と新谷さんの紹介は以下のとおり(頂いた資料より)
ヨリタ歯科クリニック 1991年開業。 「スタッフや取引先に愛される、ワクワク楽しい歯科医院」を理想として、クリニックの また、ワクワク楽しい歯科医院実践会を設立し、「患者が決めた!いい病院ランキング また、ベストセラーとなった「不機嫌な職場」(講談社刊)の中では、グーグル、サイバー
スマイルクリエーター・感動クリエーター 2004年、ヨリタ歯科クリニック入社。 現在も現場で働きながら、いかにスタッフと経営者が、生き生きと輝くワクワク楽しい職場 その成功例、失敗例すべてを包み隠さず、全国での講演にて発表。 「スタッフが主役になれる医院づくり」、「チームワーク作り」、「医院ブランディング」 |
ガソリンスタンドも、若者の車離れや、燃費の向上、電気やハイブリット車などの
普及により、年々経営が厳しくなっているようです。
それは、歯科業界も同じ。
口腔衛生状態が良くなり、むし歯や歯周病が減っています。
また、人口も減少しているので、治療で歯科医院を訪れる人は、今後も減少して
いくことでしょう。
にも関わらず、歯科医院の数は、今後しばらくは増え続けています。
その意味で、多くの顧客や患者様から選ばれるガソリンスタンドや、歯科医院に
なるためのヒントを、分かりやすく具体的に、お話させて頂きました。
今回のキグナス石油様の、全国キックオフのタイトルは、
『Make People Smile and be Happy.
~「人」を軸に、「感動価値」を提供するSSへ~』
そして、私たちの目指す、3つの理想の歯科医院は、
感動・感謝・ワクワク楽しい歯科医院
大切にしていることは、『Smile and Communication』
お互いよく似たキーワードが、出てきました。
選ばれし企業になるための取組みは、業界が違えど変わりはないということ
なのでしょう。
私たちの拙い話が、少しでもお役に立てれば有難いです。
【追伸】
マスコットキャラクターである、アライグマのラスカル君のぬいぐるみや
ハンカチ、ケース、そしてメッセージまで頂きました。
さらに、セミナー後の懇親会では、こんな楽しいイベントまでありました。
さらに翌日、乃木坂にある国立新美術館にも立ち寄りました。
ということで、充実した2日間を過ごすことが出来ました。
<人を軸に、感動価値を提供する 寄田 幸司>
【追伸】
今日は、ホワイトデイ。
ということで、男性ドクターの皆からメンバーへ、日頃の感謝を込めて
お返しの品々がお昼休み、研修ルームに並べられていました。
皆、大喜びです。
昨日までの研修旅行といい、ヨリタ歯科クリニックには、ワクワクがいっぱいあります。