大阪歯科学院専門学校の実習生 北田さん、濵嵜さん
そして、日本歯科学院の実習生 中村さんより
新人研修レポートが、私の元に届きました。
以下は、その一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
あなたが光輝く衛生士になるための STEP2
北田 瑠美子
○CHP大賞(患者様 スタッフからの気付き)
中島さんは、私のアシストをして下さいながらも、次に必要となるであろうと
考えられる器材を手元に準備して下さったり、違う器材が必要かもしれないと
感じたら、すぐに準備をする事ができたり、本当によく気の付く方だと思いました。
質問にもきちんと答えて下さり、本当に尊敬します。
私も、中島さんのようなアシストができるように、頑張ります。
○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標を、お聞かせ下さい。
実習も半分過ぎ、残り8日間となりました。
1週目は器材の名前もよく分からずのスタートでしたが、根治のセット、CRのセット
など、よくある治療の準備やアシストは身に付いてきたと思います。
治療の中で使用する薬剤や、器材など、一つずつでも用途や性質など覚えて
いきたいと思います。
|
あなたが光輝く衛生士になるための STEP2
濵嵜 茜
○CHP大賞(患者様 スタッフからの気付き)
小児のRFのアシストについた際、小林さんが患者さんに対して、「大丈夫だよ」
「よく頑張ったね」「えらいね」と、沢山患者さんに声かけをして、励ましている
ところを拝見して、患者さんによりそう姿勢が、素敵だと思いました。
又、森永さんの患者さんとのコミュニケーションが、どんなに忙しくても丁寧で
笑顔で、それによって患者さんも笑顔なので、とても素敵だと思いました。
患者さんが、「森永さんはいつも丁寧に説明してくれて、接してくれる」と
笑顔でお話されていたのが、印象深く残っています。
○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標を、お聞かせ下さい。
私の前回の目標は、「患者さんと笑顔で接する」ことを目標にしました。
笑顔で患者さんに接すると、患者さんも笑顔で接してくれて、「大変だと思うけど
頑張ってね」と声をかけてくれる患者さんが、いました。
「ありがとう」といってくれる患者さんの笑顔が嬉しかったです。
次回の目標は、あわててしまう癖があるので、落ち着いて行動出来るように
頑張りたいです。
|
あなたが光輝く衛生士になるための STEP1
中村 瑞希
○お渡しした資料や、実際の診療を通じてのヨリタ歯科の印象や
感想をお聞かせ下さい。
初日に資料や動画、実際にヨリタ歯科を谷口さんが案内して下さいました。
まず、初日にチェアーが18台もある事に、驚きました。チェアーが全18台ある所は
見た事がなかったので、まずはチェアーの台数に驚きました。
その後に、カムカムであったり、特1、特2、予防など内容によって
分かれている事にも、驚きました。
特に予防だけの部屋は、見た事がなかったので、なるほどなと思いました。
1週間を通して思った事は、スタッフ、Drが優しく指導して下さるなと思いました。
しっかりと質問に答えて下さるので、とても私にとっての勉強ができると思いました。
○あなたが診療で学んだ事は、何ですか? また、逆に疑問に思った事は何ですか?
沢山の治療方法が、あるのだなと思いました。
前の実習先の方法しか知らなかったので、根治にしても根充にしても、方法は1つの
パターンだけではないのだなと、思いました。
Drの方々によっても、多少変わってくるとは、思います。
特に、根治の場合、前の実習先では3分で終了していましたが、
ヨリタ歯科は45分くらいかけて、根治します。
まずここで、こんなことをするのだと思いましたし、授業で習ったEMRが
実際に見れて、嬉しかったです。
初めて見る物や、授業で見た物を実際に使用するとこんな感じなのだと、
学ぶ事が
出来ました。
○あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様に、どういう風に接したいですか?
まず、案内する際は名前を呼ぶ所から、始まります。
名前を大きな声で、笑顔で呼ばれて嫌な思いをする人は、いないと思います。
なので、気持ち良く治療をしてもらえるように、まずは笑顔で大きな声で
患者様を、誘導します。
そして、エプロンをかけながら、前回の治療から変わりはないかなど、小さな事でも
聞き出せるように、この人になら相談してもいいなと思われるように、まずは笑顔で
親身になってしっかりとうなずいて、コミュニケーションをとっていきます。
1人の患者様にでも、覚えてもらえるように沢山コミュニケーションをとって行きます。
○次回のミーティングまでの、あなたの目標を聞かせてください。
治療の流れが、理解できるようになりたいです。
特に初診の方が来院されるとして、患者様と先生の話を聞いて、なんの治療が
行われるかが、分かるようになりたいです。
まだ、私についてくれている方が、物の準備をして下さるので、自分で準備
できるように、なりたいです。
そのために、まずは患者様とDrのお話をしっかり聞く。
それで、今どういう状態なのかを聞く。
そこから、どういう治療法があるかを考える。
何個か治療方法があると思いますが、だいたいはこの治療だろうなと、
分かるように、なりたいです。
|
<新人メンバーには、日々たくさんの気付きがある 寄田幸司>