[’17/11/13] LASH(スマイルクリエーター)研修開催
グループ合同の、スマイルクリエーター(受付)の勉強会、LASHが
11月11日(土)夜、開催しました。
場所は、ヨリタ歯科クリニック研修ルーム。
参加者は、4名。
発表は、以下の通り。
LASH ①発表 ②ワーク ③『加賀屋さんに学ぶ、笑顔で気働き』 |
以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
■今回は、”人ができる、おもてなし”について、発表し合いました。 私は、自分が体験した目線での話をしましたが、3人はそれぞれが考えるおもてなしの AIについて考えた時、AIは出来るおもてなし、人がにしか出来ないおもてなしの違いや 加賀屋さんの話を聞いて、”私たちができる、おもてなし”だったり、1つの行動や言動の 私1人では気付かない事でも、他の皆だったらどうするのか、その考えや思いを知れる また、おもてなしはチームワークが大事という話を聞いて、1人で行動するのではなく、 協力し合う事で、おもてなしの幅が広がる事も、忘れずにしたいです。 ワークを通じて、相手の意見だけでなく、その背景を知る事の大切さだったり、その問題の もっと色んな事に興味を持って、それを自分のものとして吸収する事が、私には欠落 そうする事で、今以上におもてなしができるんだと、感じました。 今日のLASHは、すごく良く、新たな気付きを得れたので、とても有意義な時間でした。
■今回は、”人ができる、おもてなし”というテーマでの発表でした。 人である私達が機会などとくらべて、何をすることができるのか? 石田さんの発表は、機械化・自動化されていく医療の待ち合いに、さびしさを感じるという 宮崎さんも、自動化された精算はメリットもあるけれど、質問できないし、さみしいと 安達さんは前職のブライダルのお仕事から、お客様からのヒヤリングで、ニーズに また、新谷さんより問題解決トレーニングをしていただき、起きた問題をWin-Winで 一方的でなく、相手のことや問題の本質を知り、共有することが大事だと知って 色々な人が働いて、様々なアイデア、気付きがあって、患者様により良いおもてなしが 今回改めて、ヨリタ歯科で働くことができて良かったと思いましたし、これからも 「笑顔で気働き」に、挑戦します!!
■皆さんの発表を聞いて、おもてなしを大切にする以上は、AIに負けていられないな!!と ヨリタ歯科で働くということは、人ならではの温かさを求められていると、思います。 ワークでは、Win-Winを目指すということをしました。 困り事があったときに、妥協するのではなく、”じゃあ、どうしよう?”と、考えるクセを 新谷さんに、『安達さんは、人一倍クレームを受けることが多い』と言われ、クレームを 今後も、患者様もそうですし、スタッフからも「何でも言いやすい人」と思って そして、私も何か一芸を身に付けたいです!!! ■今回は、ヨリタ歯科のスマクリだけで発表になりました。 宮崎さんのお話しで、笑顔をみると安心したり、心の余裕や温かさを感じ、ストレスが 森本さんは今後、コミュニケーションをとれるのは、尊いものになると発表されていて 人工知能は、どこか寂しさが残るという事を、それぞれの発表で言っていたので、 対応という部分を今一度考えて、患者様にヨリタに来て良かったと言ってもらえる人を そのためにも、ワークで行ったWin-Winの解決策や、問題に関連する知識や |
<皆で学び、皆で成長 寄田 幸司>