[’17/8/30] 受付研修
4月入社の、新人衛生士 濱口さん。
先日には、新人研修最終試験があり、ほぼ満点という
過去最高の得点で、合格。
素晴しいです。
そして、受付業務も学んで頂くため、先週1週間
フロント対応も、して頂きました。
そして本日、私の元に、その研修レポートが届きました。
以下は、その内容です。
ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね。
<<受付研修>>
ヨリタ歯科クリニック 濱口 祐歌先週一週間、受付の仕事を知る為に、研修をさせて頂きました。
ヨリタ歯科クリニックでは、受付のメンバーのことをスマイルクリエーター
と呼び、制服も専用のものがあり、基本的には受付専属で、お仕事を
されています。お会計担当、ご来院時の対応、翌日の準備など、受付の中でも
ポジション分けがされています。私が研修をさせて頂いたのは、ご来院した方へのご対応と
その後の処理、電話対応などでした。まず、ご来院された方には、挨拶とともにこちらから診察
カードを、受け取りに参ります。
月初であれば、以前のご来院日時を確認し、保険証をお持ちか
同時に、確認します。保険証以外にも、子供医療券や生活保護法
医療券など、ご提示いただく証明書にはいくつか種類がありました。
その後、パソコン上でご来院の確認、証明書の内容確認、お会計の
入力をする為の処理、ご来院したことがわかるようにピスケスにも
処理が、必要です。そして、その方のカルテを取り出し、診療室に
受け渡します。私は、診察カードに書かれているお名前を見てからでないと、次の
行動に移れないのですが、スマイルクリエーターの皆さんは
患者様のお顔と、お名前を覚えていらっしゃることが多く、ご来院
した時点で、カルテを準備して下さっていました。
その後の処理が早いことも、素敵なことですが、なにより、自分の
ことをわかってくれている人がいるということが、自分が患者で
あるならば、とても嬉しいですし、安心感があるので、素晴らしい
と、感じました。ただ診察カードの受け渡しをするだけで、済ませてしまうのではなく
ほんの1、2分の会話でも、患者様から受け取れる情報はたくさん
詰まっていると、思いました。ピスケスの使い方自体は、教えて頂くことでわかりましたが、最後まで
アポの変更を一人で処理することが、出来ませんでした。先生の空き状況や、衛生士の人数、時間の調整などパズルのように
動かしてピスケスの枠を確保するのですが、皆さんそのスピードが
とても速く、驚きました。この一週間で、スマイルクリエーターの皆様から、教わることが
できたのですが、同じ仕事をしていても、人によってそれぞれ
感じが違うということも、肌で感じられました。今までは朝の挨拶、カルテの受け渡し、伝達事項くらいしか
お話しする機会がなかったので、今回、同じ空間でお仕事をさせて
頂けたことで距離が縮まったように、感じています。チームワークがプラスされ、お互いのことを思いやって
仕事をするには、どういうところに注意が必要かなどを、学べた
研修でした。今後は、この研修で学んだことを、活かせるように勤めていきたい
と、思います。
<何でもこなすスーパー衛生士、誕生 寄田幸司>