[10/25]カシータセミナー参加
東京青山にある、予約の取れないレストランで有名な「カシータ」のオーナー
高橋滋さんのセミナーに参加しました。演題は「奇跡のレストラン カシータ の作り方」です。
約2時間30分、高橋さんのアマンリゾートとの出会い、
そしてリゾートレストラン「カシータ」の思いを熱く語ってくれまいした。
その中で心に残ったこと。
お金を払わないと体験出来ないものがある。お金を払うと見えてくる世界がある。
その一つがサービス。すなわちサービスを学ぶためには、ある程度お金を払ってでも自分自身が体験する必要があるということ。その体験を通じ、人は心からもてなすことが出来るようになるのです。
私たちは、今回もてなしの心を学ぶため、このセミナーに参加しました。
宿泊するホテルも、新宿にある東京を代表する五つ星ホテル 「パークハイアット 東京」にしました。
少し早起きして、スパでリフレッシュ、ルームサービスの朝食を取りました。
帰りの新幹線はグリーン車でした。
この2日間の旅は、いつもより少し贅沢をしました。
質の高いサービスを受けるためです。
今回このセミナーで、ちょっと嬉しい体験をしました。セミナー終了後の懇親会でのオープニング(乾杯)の
挨拶に、参加者約50名の中から、私が指名されました。
今回始めてのセミナー参加、しかもレストラン「カシータ」を訪れるのも初めての私が、指名されるのは異例のことだと思います。
何故でしょうか。その理由は単純でした。
参加者全員、最初に写真を撮りました。その中で私だけがポーズをして、楽しそうに笑顔で笑っていたから。この一枚の写真を見て、この人と思われたとのことです。
「カシータ」のコンセプトは「フレッシュ アンド フレンドリー」
たとえ、私が初対面であったにもかかわらず、カシータのメンバーに「フレッシュ アンド フレンドリー」な対応をしていたからなのです。
たとえお金を払って学んだサービスであっても、お金をもらわなくても出来ることがあるということです。
私が、来院するあなたに出来るおもてなし(サービス)は、気持ちがあれば、
いついかなる時でも無償で出来るものがあるということです。
そんな気取らない、フレッシュ アンド フレンドリーな対応、今後も心がけていきます。
<サービスの本質を知った 寄田幸司>