[’17/5/15] LASH
先週の土曜日の診療終了後、、
LASH(スマイルクリエーター勉強会)が
ヨリタ歯科クリニック 研修ルームにて、開催されました。
参加者は、8名
タイムスケジュールは、以下の通り。
今日も、多くの学びがあったようです。
以下は、参加者の感想の一部です。
TCの内容を知り、スマクリの自分が、できることは何なのか 考えていかないといけないなと、思いました。 スマクリ、健プロという強みを生かして、活躍していけるよう また発表に向けて、「人ができること」を探しながら、お仕事をしていきます。 他の医院のスマクリの方たちの、スマクリらしさを、このLASHで、たくさん吸収し、 TCのロープレは、実際やっているのを見たことがないので、 受付でも、お会計時、アポを取る時、 でも、そういう時、私からは、何も言えず、患者様の希望するアポしか TCの力になれるよう、アポの取り方や、ピスケスの改善をしていきたいと思いました。 新谷さんの話を聞いて、今病院に行っていて、「人だからできるおもてなし」 機会の良さもありますが、人の良さもあるので、その感じたことを 今回は、水野さんからTCの流れや、Krへの思いを聞かせていただきました。 ヒルズでも、セカンドコンサルや、ホテツコンサルを行っていますが、 患者様の意欲や、性格に合わせてお話をしていたり、
スマクリも患者様と医院の架け橋になれるような、お声がけや、 新谷さんのお話では、ヨリタグループが大切にしているスマイル&コミュニケーションや、 水野さんが患者様の奥地の健康を、自分のことのように考えているので、 TCをうけて、初期治療に前向きになった方が、 見学レポートのお話も、印象的で、何事も一長一短で、自分たちの良さを ヨリタならではの良さを、まだまだ極められていないと LASHの発表に向けて、意識的に自分たちの強み、良さを磨いていけたらなと思います。 水野さんのTCの話の中で、患者様のタイプが大きくわけて3つ 前向き方、自分都合型、無責任型があるそうです。 受付でも、初期治療アポのとり方もしっかり考えて、健プロさんとこれから |
<日々成長 寄田幸司>