[’17/6/1] 読書感想文 その②
今週の水曜日、先週に続き、新人衛生士 濱口さんより
新人研修読書感想文が、私の元に届きました。
それがコレ。
本のタイトルは「働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった」
この本を読んで、たくさんの気付きと学びがあったようです。
是非、今後の働く姿勢に、反映して頂ければ、有難いです。
以下は、本の感想です。
ご興味のあるあなたは、お読みくださいね。
《この本を読むことで得られた自分への気づき、学び》
まずはじめに、「サービス」と「おもてなし」の違いを知りました。 サービスが、悪いものというわけではないですが、 全色で、サービス業(ブライダルスタイリスト・衣装担当)に 今、思い返すと、来店された人数を受付の方に確認し、私が、お客様をお迎えに上がる前に そして、サービスに当たるのは、お客様が挙式当日を、イメージしやすいように 相手に満足していただくためには、どちらも必要ではないかと、私はそう思います。 おもてなしのおかげで、知らず知らず快適な状態になっているというのは、すばらしいです、 人の役に立ちたいと思う気持ちが、いつしか、人から感謝されたいという欲に この本を読み、表裏のない気持ちでの気配りの凄さを知りました。 《この本から学んだことを実践することを、1つ以上》 ・頼まれなくても、普段使うところを掃除する ・受付で、お名前を呼んで誘導する際、気分を少しでも、明るくしてもらえる様に、 ・Drから来られて、チェアを倒す前に、患者様の背丈に合わせてチェアの背板を 《実践した結果・感想・反省点》 思う所を、少しずつ進めています。 きれいになると、物が片付くと自分も気持ちが良く、すっきりとします。 ですが、こちらから声をかけることで、きっかけが出来、 チェアの背板調整については、治療の準備に、気を取られ、 |
<本は、気付きと学びの宝庫 寄田幸司>