院長ブログ

[09/03]成功の反対

LECの勉強会に参加しました。今回は、私とスマイルクリエーター新谷順子との参加です。
ワークショップ形式の楽しい勉強会です。私はこの会に参加すると、いつも元気をもらえます
いろんな人とテーマを決めて話をすることで、様々な気付きが得られます。

今回の「コミュニケーションのスキルアップ」のテーマは

1.オウム返し
2.相手が語った内容をまとめて返す。
3.言葉にならない行間の思いを含めて返す。
4.相手の生き方を返す。

言葉にすると難しく思われますが、そんな事はありません。
大切なことは、相手の立場に立って考え、認めること
そして、より良い方向に、自ら進んで行動できるようアドバイス行うことでしょうか。
診療室でも心がけて実行していきます。

コーディネーターの横田さんから一つの質問がありました。
成功の反対とはなんでしょうか」と。
うーん、これって失敗じゃないってことだよね。
私は、以前から多くの失敗をし、失敗からイヤでも多くの事を学んできました。
だから、成功の反対は、多くの経験が出来る事かなと思いました。

答えはなんと「何もしないこと」

失敗を恐れ、何もしないこと
・出来ない言い訳ばかり並べ、何もしないこと
・他人の目や、顔色ばかりうかがい、何もしないこと

これら全てが成功の妨げになっていることがよ~く理解できました。

私は、これからも多くの失敗をすることでしょう。
しかし、いつかは私の周りのメンバーや来院するあなたと共に、成功をわかち合いたいと思っています。
そのためのこれからもチャレンジ精神のもと、ちいさな成功体験を重ねていきます。

<あなたと共に成功したい 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept