院長ブログ

[’05/09/30]求人募集での思いがけない出来事

ホットニュースでもお伝えしましたように、今日スマイルクリエーター(受付)、
スマイルサポーター
(バックヤード)のメンバー募集を行いました。
この時期にも関わらず、 20名を越える方々に私たちの医院にて面接し、お越し頂きました。

本当に有難うございます。
その中で採用させて頂いた方は2名。その他の方には、大変申し訳ない思いを
させてしまいました。

今回も面接者は私ではなく、チーフ衛生士 大北、主任衛生士 角野、そして受付主任 石橋
の3名が担当でした。彼女たちはこの間、ほとんど昼休みも取らずの面談でした。

求人の募集での私たちの考え。一次試験の場所は歯科医院。来院された人は、不安と緊張
をしいられます。しかも診療中も、面接は行われています。
リラックス出来るはずはありません。そんな中で、短期間で自分を出すアピールする
ことは並大抵のものではありません。

私たちは出来るだけ平常心で臨んで頂けるよう、面接官であってもフレンドリーな対応を
心がけています。まるで初診でカウンセリングを受けているようなアットホームな雰囲気
で接することが出来ればと思います。

そのため、スマイル アンド コミュニケーションが欠かせません。
まずは、応募して頂いたことの感謝の気持ちをお伝えします。そして「初診セット」
お渡しし、私たちの考え(コンセプト)を理解して頂きます。あなたの就職する場所として、
私たちの医院がふさわしいものであるか、判断して頂くためです。

勤務時間(約束時間)が長いため、私たちの医院での仕事に対し、やりがい楽しみ
見出さなければ、苦痛以外の何ものでもありません。
私たちと共に、仕事を通じ成長できる人に私たちの医院を選んで頂きたいと思っています。

是非ここで働きたいと強く希望される方には、
本来全員来て頂きたい思いです。
しかし、メンバー構成上、お断りせざるおえませんでした。
そんな中、この手紙が届きました。


面接を担当していただいた衛生士様。(お名前を憶えておらず、誠に失礼します…)
本当に笑顔が素敵で一目で憧れを抱いてしまいました。
衛生士様のように、どんな方にでも笑顔で凛々しく対応される素敵な女性を
「私も目指してゆきたいなぁ」と感じました。
他、受付の方 スタッフの方の好感で貴院の大ファンになりました。
また、歯科のお世話にならなくなった場合は、是非かかりつけ医院として宜しくお願い致します。


この手紙を読ませて頂いて、驚きと感謝の気持ちで胸がつまる思いでした。
このお葉書に恥じないよう、これからも、私たちと関わる全ての人感謝の気持ち
接していきたいと思います。

今回も多くの学びを頂きました。
本当に、有難うございました。

                               応募して頂いた全ての人に感謝する  寄田幸司

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept