院長ブログ

[10/03]庭園の宿、石亭

上間京子先生主催の講演の後、大野町宮浜温泉にある、庭園の宿、「石亭」で会食しました。
上間夫婦、稲岡先生、保本さん、そして私の計7名です。私は宿泊もしました。

「石亭」には、大小合わせて10部屋宮島と瀬戸を借景にした、庭園とはなれの部屋の配置が素晴らしく、
最高のもてなしを受けました。部屋の大きさ、調度品、接客、もちろん料理や器、
その全てが驚きの連続でした。

ここを訪れた人は、必ずもう一度来たい!と思うことでしょう。上間夫婦の心からのご配慮、
本当に嬉しく思いました。

年内は平日も含め、ほぼ全館満室とのこと。納得できました。
私がその中で、感動したものは、部屋の隅に、何気なしにおいてあったCDプレイヤー
少し音楽でもと思い、プレイボタンを押すと、私の大好きなジャズピアニストキースジャレット
ケルン・コンサート」の曲が流れてきたのです。

ケルンコンサート」でのキースの即興ピアノソロは、心に沁みる名曲です。
大学時代、一人暮らしをしていた頃に、よく聞いていたので、あの頃の記憶が思い出されました。
夜のとばりが落ちた、宮島を背にした、かがり火が燃える手入れの行き届いた庭園を前に、
久しぶりに聞くピアノソロが、私の心を充実感で満たしてくれました。


何と言う偶然何と言う巡り合わせあり得ないことです。
言葉に言い表せない体験です。
いつの日か、必ず訪れたい思い出の宿になりました。

庭園の宿「石亭」 http://www.sekitei.to/

<言葉にならない夢を見た 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept