院長ブログ

[11/12]上海研修(3日目)

今日は上海をさらに深く知るため、主に観光してきました。
まずは上海きっての観光スポット「豫園」に行きました。
ここは面積2万㎡広大な中国式庭園が魅力です。
元は四川省の役人が作ったもの。今日は土曜ということもあり、多くの人々が訪れていました。

この雑踏のなかで、お茶を買ってきました。
私はジャスミンティーが大好きなので、お茶の専門店でジャスミンティーの詰め合わせを買いました。

その後黄浦江近くの外灘に行ってきました。
ここは、20世紀初頭に建てられた、モダンでレトロな建物が立ち並んでいます。そして、黄浦江沿い
プロムナードを、風に揺られながらゆっくり散歩しました。対岸に生える浦東の超高層ビル群と、
外灘の近代建築の建物とのコントラストが、不思議な雰囲気でした。


浦東新区にそびえる高さ468m東方明珠塔と呼ばれているテレビ塔へも行きました。
その高さは世界第3位とか。私は高さ263mの中球まで登りました。
高さ350mの上球はあまりの混雑に行けませんでした。残念。
しかし、中球からのながめもかなりのものでした。なぜか自分が偉くなったような気分に浸れました。
(私は根が単純なので)。



さらに夜は、私が最も楽しみにしていたものの一つ、上海雑技団を見に行ってきました。
私のイメージとしてはレベルの高い曲芸集団と思っていましたが、そのレベルをはるかに超えていました



バックのスクリーンに映し出される映像美、
一つ一つの動きにあわせた生演奏のバックミュージック
コーラス
。まるでラスベガスでショー(行ったことはありませんが)を見ているようなステージでした。

しかし、きらびやかというよりも、時間がゆっくり流れていくような
そんな不思議な世界です。
これは是非見て下さい。上海でのイチオシです。

ということで、3日間本当に中身の濃い研修旅行でした。大阪からたったの2時間。
新幹線でいえば、東京より近いくらいです。また機会があれば是非訪れたい都市です。

私が一番感じたことは、ここで出会った人全てが一生懸命生きている。ということです。
中国政府の開放政策の影響で、外資企業が沿岸部に、どんどん投資しています。
そのため、内陸から人が集まってきます。

夢と希望とお金を求め、明日はもっと生活が豊かになる、もっと幸せになる、夢が叶う。
そのため、今たとえ貧しくても、生活が苦しくても、弱音や言い訳そして人のせいにせず、忍耐と努力
そして決してあきらめない強い精神力を持ち、一生懸命働いていました。
それがヒシヒシと伝わった4日間でした。

感動の4日間を終えて、今私が思うこと。
私達もメンバーと共に、志を高く思いは深く夢は大きく感謝の気持ちは誰より広く、持ち続けます。
そして私達の医院は、忍耐と努力、そして強い精神力を持ち、今後さらなる高度成長を続けます。
一生懸命生きること、それは、あなたに愛される歯科医院を作るため、私たち自身が光輝くため
最も大切なことです。

<今日も上海に思いをはせる 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

新着記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

Concept