院長ブログ

[’05/11/18]いつから来られますか

私たちの医院には、現在9名の衛生士がいます。私が大学卒業直後から、約20年の付き合いの寺田
また、子供のベビーシッターとして私たちの医院に来てから、約10年の付き合いの大北

しかし、初めから常勤衛生士として採用し、今現在も勤務している衛生士としては、最古参となるのは、
5年目の角野幸子です。私がある時期から、自分の思いのこもった医院作りに真剣に取り組もうと考え、
大きく予防にシフトしたその全てをつぶさに見ていう、常勤衛生士といえば、何と言っても角野幸子です。


彼女は私たちの医院に勤務する前、4年間、2医院で勤務していました。
そんな彼女が何となく(間がさしたように)私たちの医院を就職したのは、
平成13年4月です。なんとその時常勤衛生士はゼロ。

そのため面接の時、私が彼女に質問したのは、

いつから来られますか?」のただこの一言。

そして彼女の答えはひとつ「スグ来れます」。

そんな相思相愛の関係(?)からスタートしました。かなり引っ込み思案。 しかし、縁の下の力持ちの彼女の支えがあったからこそ、今のヨリタ歯科クリニック、 いや今の私があります。

どんな事でもイヤな顔一つしない、献身的な態度キメ細やかな心使いは、5年経った今でも、
全く変わることはありません。彼女の衛生士としての能力も、私たちの医院でも最も高いレベルです。

そんなヨリタ歯科クリニックの秘宝門外不出の彼女がついに、セミナーデビューすることになりました。12月4日に講演する、ワクワク楽しい歯科医院実践経営術、アドバンスコース小児編です。

カムカムクラブ(子供の歯を守る会)成功には、彼女の存在がなければ不可能でした。
このセミナーの内容を充実させるためにも、どうしても講師の一人として参加してもらいたかったのです。

幸い私の願いが叶い、出演することになりました。今は仕事が終わってから居残りし、 プレゼンを作っています。 初めはかなりストレスだったと思いますが、今では楽しくなって来ているようです。
参加者にカムカムクラブを通じ、この5年間の彼女の成長ぶりが伝われば、こんな嬉しいことはありません。

このセミナーは彼女にとっても、もちろん私にとっても忘れられない記念になると思います。
今、彼女のパソコンに向かう姿勢を見て、

あなたに会えて良かった」、「あなたが今まで私の側にいてくれて本当に良かった
と 心から思います。

彼女の初舞台、今から楽しみにしています。
 
                                これからもあなたと共に成長したい 寄田幸司

関連記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

新着記事

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

[’24/5/14] 新人研修㉙ -ドリーム通信読み合わせ[12] -

Concept