[’06/3/23] ツキを呼ぶ魔法の言葉
私たちの医院に来院する患者様、岸田様より小冊子を頂きました。
五日市 剛さんが書いた、「ツキを呼ぶ魔法のと言葉」
と題して50ページほどのものです。
この小冊子は五日市さんが、
平成12年2月、金沢の知人宅にて、十数人の前で二時間程、
イスラエル旅行で体験したこと話した講演録です。
この録音されたテープがどんどんコピーされ、
あっという間に日本中に広がりました。
このテープを起こした小冊子が、
私が頂いたこの小冊子です。
今では40万部出版されているそうです。
内容は学生時代に訪れたイスラエルで
たまたま出会ったおばあさんから頂いた、
2つの箱にまつわるエピソードと、その後の人生の不思議さを
書いたものです。
その中のおばあさんの五日市さんへの会話を紹介します。
—————————————————————————————-
『ツキを呼び込む魔法の言葉があるのよ。
一つは「ありがとう」、もう一つは「感謝します」
ねっ、簡単でしょ。
もちろん、どんなときでも
自由に使っていい言葉なんだけど、
そうねぇ・・・、ある状況の時に、
これらの言葉を使い分けたら効果的かもね。
「ありがとう」という言葉は、そうね、
何か嫌なことがあった時に使ったらどうかな。
例えば、朝寝坊しちゃって、
「わぁ~、学校に遅刻する!」とか「会社に遅れる!」
なんて時、イライラするでしょ。
そんな時、「イライラさせて頂き、ありがとう。」と言うの。
車を運転中、事故っちゃった、そんな時も「ありがとう」。
五日市さん、あなたの親が亡くなっても、歯をくいしばって
「ありがとう」と言うのよ。
どうしてかというとね。イヤな事が起こるとイヤなことを考えるでしょ。
そうするとね、またイヤな事が起こるの。
不幸は重なるというけれど、
それは、間違いなくこの世の法則なのよ。
だけど、そこで「ありがとう」と言うとね、
その不幸の鎖が断ち切れちゃうのよ。
それだけではなく、逆に良い事が起こっちゃうの。
「災い転じて福となす」という言葉があるでしょう。
どんな不幸と思われる現象も、幸せと感じる状況に変えてくれる。
絶対にね。
だから、「ありがとう」という言葉はね、魔法の言葉なのよ・・・。
それから、もうひとつの「感謝します」については、
何か良いことがあったら、「感謝します」と言ってみてはどうかな。
例えば、明日待ちに待った運動会。晴れてほしいなぁ~と思っていて、
実際に晴れたら「感謝します」
そうそう、この言葉は、とても便利でね。
たとえまだ起こっていない未来のことでも、
「明日、晴れました!。晴れさせて頂き、感謝します。」とか
「一週間後、○○○に合格させて頂き、感謝します。」
とイメージしながら言い切っちゃうと、本当にそうなってしまうのよ。
何の疑いも不安も心配もなく、力まずに自然をそう思い込めればね。』
—————————————————————————————-
私たちも今、マナーズスクールを月1度院内で開催しています。
正しい言葉使い、きれいな言葉使いをすることで、
態度や行動が変わります。
態度や行動が変われば生活が変わり、人生までも変わります。
そのことをこの小冊子から改めて学びました。
最後に五日市さんからのメッセージ
心より言葉が大切って本当かな?と、最初はよく理解できませんでした。
でも「心」というのは、コロコロ変わるから、「こころ」であると、
ある方から聞いたことがあります。
実際の語源はよく分かりませんが、よく考えてみると
我々の心は意外と不安定であり、確かに言葉によって
コロコロ変わることがあります。
心は言葉の影響をとても受けやすいものですね。
汚い言葉、マイナスの言葉を使うのをやめ
ニコっと笑ってプラスのことを口にしていけば、
自分の心も相手の心もとっても心地よい状態に安定していき、
たとえどんな状態であっても気づかぬうちに好転していくような気がします。
この小冊子でご興味がある方は下記までお問い合わせ下さい。
とやの健康ブィレッジ
(有限会社 新潟新エネルギー研究所)
〒950-0951新潟県新潟市鳥屋野2-13-32ウェルズ21B-2
tel 025-281-8282
fax 025-281-8283
http://www.h3.dion.ne.jp/~energy
<言葉は魔法、人生までも変えることを知った 寄田幸司>