[’06/3/28]有効なセミナーの開き方
ロックリーブルCEOの岩本貴久さんの対談DVDを見ました。
その中で、興味深い話しがありました。今日はその話を少し。
岩本さんが主催しているセミナーでは、冒頭いつも以下のようにお話しているそうです。
これから私が話す内容を記憶する必要はありません。私を見る必要もありません。
セミナーの内容を逐一、ノートに取ることは何の意味もありません。
セミナー参加で一番大切なことは、自分が捜している課題を解決するヒントをもらうことです。
まず、セミナーに来た理由や目的を書いて下さい。
それらを明らかにすることで、その目的にあった情報だけ、得るようにします。 ま
るでセミナーを、音楽のように聴いて、そこから得られた気付きをメモして下さい
セミナー参加しても、その全てを実践することは出来ません。
また講師の先生とは、性格やライフスタイルも違うので、同じように実践できることも 出来ないでしょう。
セミナーで得られた”気付き”をもとに、 自分に合うようにアレンジし、実践する必要があります。
また、このようなことも話していました。
成功する人(結果が出る人)としない人(結果が出ない人)との違い。
Aさん、Bさんが同じ本を、読んだとします。 Aさんは、その本に書いてある通りに実践してみました。
しかし、本に書いてあるようには、スグに結果がでませんでした。
そのため、この本のやり方はダメだ。この本はよくないと決め付け、 実践することを諦めてしまいました。
Bさんは、この本を読んだあと、何かに気付きます。
すなわち、この本に隠されている本質を理解するのです。
そして自分に合うようにやり方を変えて、実践します。
しかし、Aさんのように、最初からうまくいかないことも多くあります。
うまく結果がでないのは、自分のやり方が悪い、もっと工夫したりアプローチを変えれば、
必ず結果が出ると考えます。そして、最終には結果を出すのです。
すなわち、ビジネスの成功法則を見極め、自分を神事、あきらめないで続けること。 それが最も大切です。
今後も私は経営や学術セミナーに参加し続けます。また、本も読み続けます。
今回のように、興味のあるDVDを、見続けるでしょう。
そこには多くの気付きがあります。多くの学びがあります。
そしてその中から自分に合ったものだけをセレクトし、自分らしくモデファイします。
ヨリタ歯科クリニックは、他のモノマネではない、
オリジナリティーあふれる歯科医院作りをこれからもしていきます。
< 今後は音楽を聴くようにセミナーに参加したい 寄田幸司>