[’06/6/5〕 情熱と科学
レックス・ホールディングス社長西山知義さんの、
著書「想い~三茶の焼肉、世界をめざす~」発売(株)幻冬舎を読みました。
その中で、8章の「人を動かすのは“情熱と科学”である」が、特に心に響きました。
すなわち「想いと仕組み」。
私は約5年前「こんな医院を作りたい」
「こんなメンバーに集って頂きたい」
「こんなメンバーになって欲しい」
そして、私たちの想いの入った歯科医院を訪れる患者様には
「こんな患者様に、来院して頂きたい」
「こんな患者様になって頂きたい」
「こんな患者様と一生のお付き合いをしたい」
私の一つ一つの想いを言葉にし、形にし、そして実行してきました。
その気持ちは今も変わることはありません。
それどころか、さらに深く、強くなりました。
そしてその想いを形にするため、仕組み(科学)を作りました。
ホームページやフリーペーパーなどで、私の想いを熱く語りました。
オリジナル小冊子を多数作成し、一部は無料配布を行っています。
また、地域での予防活動も積極的に行いました。
その中で (株)サンスターさん や (株)ベネッセさん (株)ニッシンさん にも
お声をかけて頂きました。
また、私たちの活動を広く知って頂くため、新たに会社を作り、
全国の歯科医院様向けにもセミナー活動を行うようになりました。
そして来院された患者様にはカウンセリングルームにて、
ゆっくりお話を聞かせていただく時間をとるようにしました。
そして、ケア専用フロア(ウェルカムサロン)も、新たにオープンしました。
現在はメンバーの育成にも力を入れています。
これらは私の想いを明確にし、そして実現するために必要だと思ったのです。
情熱と化学が結び合わされたからこそ、
多くの人たちに、協力していただくことが出来るようになりました。
支持されるようになりました。
今後も心に情熱と科学を持ち続け、来院者のあなたやチームメンバーと共に
ワクワク楽しい歯科医院を作っていきます。
<想いの深さは誰にも負けない 寄田幸司>