[’06/7/23〕 セミナー開催
第1回ダイレクトデンタルショーが、大阪中之島の国際会議場(グランキューブ)で開催されました。
主催は(株)アイデンス、(株)ガボ大阪、サンスター(株)、
ノーベル・バイオケア・ジャパン(株)、メディア(株)です。
そして私は、23日(日)15:15分から、約1時間30分、セミナーをさせて頂きました。
依頼はメディアさんからです。
前半は、私達が目指す歯科医院、すなわち
- 感謝の言葉があふれる、歯科医院
- 感動を与え続ける、歯科医院
- ワクワク楽しい、歯科医院
を実践するため、様々なこだわりについてお話させて頂きました。
また後半は、患者様に愛され続ける医院を作るための、
様々な実践例、カウンセリングの大切さをお話しました。
ここで診察中によく聞く、多くの患者様の声を紹介します。
- 初めて来院した時、歯科診療に対する今までの不安や、要望などを、
時間の許す限り聞いて頂きたい。
出来れば診療室ではなく、ゆっくりくつろげる部屋があれば嬉しいのですが。 - また診療に必要な検査や、資料をきっちり取って、詳しく説明してほしい。
また、後でゆっくり、そして冷静に考えることができるように、資料を持って帰りたい。 - また、診療が始まっても、今日行ったこと、次回行うことなどの、
わかりやすいイラストやアニメーションで、きっちり説明してほしい。 - お口の中は、手鏡では見えないので、小型カメラで写して、大きい画面で見せてほしい。
このように、よく分からないうちに、治療が進んでしまっているのでは、
信頼関係が出来るものではありません。
私たちと、来院者のあなたとの、深い心の絆を築くためには、
今までにないコミュニケーションツールが必要になってきました。
そのため、現在メディアのビジュアルマックスを使用して、患者様へ情報提供しています。
撮影した口腔内写真や、パノラマレントゲンなどを、見やすいように編集し、
お渡しすることが出来るようになりました。
簡単で操作しやすいので、使用する上でのストレスもありません。
決してメディアのソフトを、売り込んでいるのではないですが、
私たちのコンセプトや、診療システムに合ったツールであれば、
これからもどんどん取り入れていきたいと思っています。
私たちの、あなたを結びつける、ビジュアルマックスを今回のセミナーで、少し紹介させて頂きました。
<あなたの声を大切にしたい 寄田幸司>