[’06/9/6〕 日経流通新聞
今日の日経MJに、ヨリタ歯科クリニックが紹介されました。
タイトルは「笑顔の絶えない歯科 ~待合室から診療まで 安心演出~」です。
なんと、私の最高の笑顔(?)の写真付で。
以下はその本文です。
大阪にあるヨリタ歯科クリニックの待合室は笑顔でいっぱいだ。 ここではスマイルクリエーターと呼ばれる受付係が笑顔で患者を迎える。 定期的にむし歯予防のために通うカムカムクラブの子供たちも楽しそうにやって来る。 「削る、詰める歯科ではなく歯を守る方法を教える歯科、堅苦しくない楽しい歯科」 をモットーにするヨリタ院長が一番大切にしているのは患者とのコミュニケーションだ。 初診では、カウンセラーが患者の話をよく聞き、治療計画と担当医を決める。 実際の治療は次の来院からになる。 保険外治療についても写真入りの価格リストを用意し、 患者が十分に検討して選択できるようにしている。 待合室にもこだわりがある。 一般の歯科では診療室と受付は裏でつながり、診療以外は医師と患者が顔を合わせない。 しかし、ここでは医師はカルテを届けたり、患者を出迎えたりするために 必ず待合室を通るレイアウトになっている。 患者に声を掛けやすく、自然にコミュニケーションができるように、 リニューアルの際、改造したものだ。 待合室と診療所にはドアがない。 すべて見通せるので「中で何が行われているのか」といった不安を患者に感じさせない。 待合室の演出も受付の仕事で、患者が楽しくなる工夫や季節の演出などを常に行っている。 同院の徒歩十分圏内には十四件の歯科医院がある。 その中で年々、通院客数を増やすのは並大抵のことではない。 真の患者利益のために診療のあり方を考え、実践し続けている結果といえる。 |
私たちの診療に対する、一途なこだわり、思いが、
このような形で取り上げて頂いたことは、本当に嬉しく思います。
これからも笑顔の絶えない、ワクワク楽しい歯科医院をチームメンバーと共に
実現していきたいと、心から思っています。
そして私たちはあなたを、最高の笑顔でお迎えします。
<いつまでも笑顔の似合う自分でいたい 寄田幸司>