[’06/9/30] セミナー参加
MMPG主催の経営セミナーに、
私と永井先生とで参加しました。
参加者は約180名。
演者は、朴 仁出(パク インチュル)先生です。
朴先生を簡単に紹介しますと、
---------------------------------------------
矯正歯科医としての28年の実務経験があり、
経営者としても韓国全土にてYeネットワークのフランチャイズ展開をしています。
現在韓国全土にYe歯科は51ヶ所、本店に当たるカンナムYe歯科は
1992年にオープン以来、『お客様中心』のYe哲学を持って従来人々が持っていた
“怖い”などの歯科医院のイメージをお幅に改革しています。
クオリティが高い治療を目指し、韓国で始めてコーディネーター制度を導入。、
韓国の歯科グループのリーダー的存在となりました。
現在でもカンナムYe歯科出はその頂点にて立つ医院として
最先端の医院マーケティングも実施してます。
歯科以外にも整形外科、漢方医院のYeフランチャイズを韓国にて全国展開し、
近年は、中国・ベトナム・ロシアなどで海外ネットワーク事業を推進中。
中国・上海では歯科・整形外科・内科などを含む総合医療機関のYeメディカル・
センターをオープン。
現在は治療者・経営者としての経験から、歯科医師・医療関係者だけでなく
一般企業化向けにも国内外でセミナーを実施してい。
---------------------------------------------
この紹介だけでも凄いですが、セミナーも参加者に
十分配慮したすばらしいものでした。
同時通訳は当たり前ですが、私が一番驚いたことは、
スライドがすべて日本語であったのです。
外国人の講師のセミナーで、スライドを日本語で作ってくる
セミナーは決してありませんでした。
今後もまず出会うことはないでしょう。
そしてその他美しい映像と音楽、
聞き手の五感にうったえるものでした。
セミナー時間は約4時間。
内容は
・About a man
・経営者論
・哲学とビジョン
・経営戦略
・マーケティング
・サービス
・Blue Ocean です。
朴先生は、経営者論の中で、
経営者の役割
①スタッフを統率するリーダー
②スタッフを発展させるリーダー
③チームを構成する建設者
経営者の資質
①ポジティブな自分のイメージ
②独立性
③積極性
④クリエイティブ 創意性
⑤柔軟性
であると語っていました。
ブルーオーシャン
---------------------------------------------
“ブルーオーシャン”とは、新市場を創造する
経営戦略のキーワードで、フランスの経営大学院INSEADの
教授である、W・チャン・キム氏とレネ・モボルニュ氏の著書に登場します。
競合他社と価格争いや市場シェア争いをする既存市場を
『レッドオーシャン(赤い海)』というのに対し、競争自体がない未開拓の
市場を『ブルーオーシャン(青い海)』というそうです。
レッドオーシャンで勝つための方法に終始してきたこれまでの疲弊した
状況から一転、新発想を求めるチャレンジ精神旺盛な経営者への声援キーワードといえます。
そして
競争で勝利する唯一の方法は、
競争者に勝とうとする努力をやめること。
BOは現在存在していないすべての産業をあらわし、
未だわれわれが知らないでいる市場空間。
価値改新:競争者に勝つことに集中する代わりに、
購買者と会社のために価値の飛躍を成し、
新しい非・競争市場空間を創出することで、
競争自体から脱する事。
価値:革新=50:50
---------------------------------------------
そして最後に朴先生が言われた
たとえ、100m走るアスリートが、200m全力で走りますか。
400m走るアスリートが、200mで走るのをやめますか。
目標を限界まで、高く設定して下さい。
そう、すごく大きくて、頭がどうにかなるくらいの大胆な目標を。
そして、考えないで、想像しよう。
そうしたらいい。そのイマジネーションが、
あなたを救ってくれる!
エンディングはジョン・レノンの「イマジン」が
BGMで流れた美しい映像でした。
まさに五覚に訴えるセミナーでした
<イマジネーションを膨らませる 寄田幸司>