院長ブログ

[’06/10/12] 一般向けセミナー開催

今回のテーマは「顧客満足殿アップ」。
先月の大阪に続き、今回は東京で、(株)日本創造教育研究所主催のセミナーで、
特別講師として話をさせて頂きました。

実は前回のセミナーは、2時間でした。
内容が濃いこともあって、今回は1時間多く、時間を頂くことが出来ました。

今回の内容は、前回に引き続き、

1.お客様の、ニーズに合わせない
2.お客様に、教え気付いて頂く
3.お客様の第一印象は、7秒で決まる
4.お客様の信頼関係は、来店するまでに決まっている。

また、人材の育成に関しては、エンパワーメント(権限誘導)が大切だと思っています。
すなわち、凡人は他人(部下)を信用しない。
自分が出来ると思い、自分が全てやらないと気がすまない。
だから組織として機能しない。

賢者は、部下を認め、信用し、任せる。
そのために必要不可欠なシステムを作る。トップとしてやるべき責務を遂行する。
したがって、信用された部下が成長し、向上心を持って仕事をする。
結果を出すことが出来るようになる。その結果、顧客満足度のアップです。

すなわち顧客満足度アップに必要な事は、従業員満足度のアップです。
これしかありません。
それを熱く語ってきました。

以前私が、他業種から学んだ事を、モディファイし実践しました。
そして今度は、他業種の人の前で、私が話すことになりました。
本当に嬉しく思います。

メンバーを大切にする気持ち、これからも失う事はありません。

<より多くの会社を元気にしたい 寄田幸司>

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