[’06/12/12]思いのある人との出会い
私が新しくプロデュースした医院の、
衛生士の求人採用がうまくいかないという、報告を受けました。
私たちの目指す理想の歯科医院は、予防ベースのワクワク楽しい歯科医院。
そしてその主役は、ドクターではなく、衛生士。
なぜなら、歯を守るのは、彼女たちの役目だから。
その主役がいない(足りない)医院では、私たちのコンセプトを実現することは不可能。
そのため、有能で私たちの考えに共感して頂ける衛生士が、
複数必要です。
しかし、その人たちになかなか出会わない。
なぜ?
「もっと、私たちの思いを伝えてますか」
「こんな人に、来て頂きたいと具体的に話していますか」
「ホームページや小冊子の内容にふさわしい医院だと、胸をはって言えますか」
私はいつも、リーダーに、その言葉を投げかけます。
先日も、やっと求人、面接があり、是非来たいという衛生士さんに
出会うことが出来ました。
そして、採用。
しかし、その後に問題が。
小さいお子様をお持ちだったため、診療終了までは勤務出来ないということで、
お断りの電話が。
私もその報告を受けて、かなりショックを受けました。
そして、その担当者は、
「出来ればもう少し、よく考えて下さい。」
とお話しました、とのこと。
私なら、こう彼女にお答えしたと思います。
「私たちの医院には、週4日、午前中しか勤務していない衛生士さんがいます。
その理由は2児の母だから。
一般的にはその勤務時間なら、単なるパートの衛生士でしょう。
しかし、私たちは、彼女を時間で働くパートとして採用しているのではありません。
週4日、1日4時間労働であっても
雇用保険を適応し、もちろん年間10日以上の有給を与え、
そして、ボーナスも支給している常勤として、雇用しています。
彼女のように、あなたも家庭の事情の許す限り、家族の協力が得られる限りの勤務時間でよいので、
常勤として、プライドを持って、そして引け目を感じることなく、正々堂々と胸をはって働いてみませんか」
そして私は、他のメンバーには、こうお話するでしょう。
「今回、採用した衛生士さんは、家庭の事情があり、短期間の勤務です。
しかし、あなたたちも結婚や、出産のため、彼女と同じような労働時間になった場合
給与は変わりますが、今と同じ雇用条件で、働くことが出来ます。
私たちと思いが同じ人とは、出来る限り、長く付き合っていたいと思っています。」と。
そして、来院している患者様へは、こうお話します。
「今回、素晴らしい衛生士さんが、新たにメンバーに加わりました。
彼女はあなたの歯をむし歯や、歯槽のうろうから守るスペシャリストです。
勤務時間は長くはありませんが、
もし、あなたの都合が許せば、彼女でご予約取らせて下さい。
必ず、満足していただけると思います。」
その人にやりがいが生まれ、周囲の人にも将来の希望を与え、
そして、来院者へも利益となる、そんな雇用形態を提案するのが、
経営者たるリーダーの役目です。
私たちの医院は、患者様のみならず勤務しているメンバーからも
選ばれるべくして選ばれる医院でありたいと願っています。
最高のチームワークと、技術、そして笑顔のコミュニケーションあふれる、
ワクワク楽しい歯科医院の実現をこれからも目指します。
<感動的な出会いをしたい 寄田幸司>