院長ブログ

[’06/12/28]嬉しいお手紙

12月20日付けで、退職しました衛生士 竹岡由紀さんから、お手紙を頂きました。
それは、来院者であるあなたへの、メッセージでした。

以下はその全文です。

こんにちは。お久しぶりです。
歯科衛生士の竹岡由紀です。

この度、12月20日をもちまして、
ヨリタ歯科クリニックを退職させて頂くことになりました。
家庭の事情もあり、約4年間お世話になったヨリタ歯科を離れる事は、
自分が想像していたより、寂しく、切ないものでした。

思い起こせば私がヨリタ歯科にお世話になったのは、
ちょうど20歳を迎えた誕生日の日でした。

衛生士になったばかりで、やる気はすごくあったのですが、
何も出来ず、迷惑ばかりかけてしまい、自分でも落ち込んでいたのですが、
そんな私を励まし、助けてくださり、私を私らしく輝かせてくれたのは、
院長をはじめ、チームメンバーの皆様、そしてここに来られる、全ての患者様でした。

毎日、忙しくても、患者様とお話しする時間は、自分が素の自分に戻ることができ、
毎日が笑って過ごしていました。

特に予防で来られている患者様に、ヨリタを退職する事を伝えると
「寂しいね。でも応援しているよ」「またここに戻ってきてね」と、
激励の言葉をいただき、涙をこらえる事に、精一杯でした。

本当に温かい中で、私はお仕事をさせていただいたんだんなぁと、実感しました。
ヨリタでの約4年の月日は、今思い出すと楽しい事しか思い出せないくらい、
毎日が充実していました。私の人生の中で、最高の4年間でした!!

いつも優しさや、笑顔をたくさんプレゼントしてくださった、患者の皆様、
本当にありがとうございます。
皆様と出会えたことで、私自身が、とても成長出来ました。

ワクワク楽しい医院を教えてくださった院長、ありがとうございました。
院長と出会えて、私の人生観が変わりました。
自分が好きになり、この仕事が今まで以上にもっと好きになりました。

私をいつも支えてくれた、チームメンバーの皆様。本当にありがとうございます。
苦しいことも、辛いことも、みんながいたから楽しさに変りました。

忙しくても、いつも笑顔で来て下さる、技工士さん、業者さん。
本当にありがとうございました。
たくさんの人に支えていただいたから、私がいると思える4年間でした。

ここで学んだ事、出会えた人と人とのつながりを、大切にし、
新しい人生を私らしく進んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

いつの日にか、ヨリタ歯科でまた、
お世話になることができれば嬉しいなぁと思っている日々です。

この手紙を書きながら、彼女はヨリタ歯科で体験した様々な事が、走馬灯のように頭に浮かんできたのでしょう。
私も、この手紙を読みながら、彼女とのかけがえのない4年間を振り返っていました。

最終日、彼女が言っていた「今日でお別れだなんて、信じられない」
その言葉が、本当になる日が、早く来ることを願ってやみません。

別れは、再会の合言葉。
その言葉が、今、私の頭の中にこだましています。

<きっとまた、いつの日にか…… 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept