[’06/12/28]嬉しいお手紙
12月20日付けで、退職しました衛生士 竹岡由紀さんから、お手紙を頂きました。
それは、来院者であるあなたへの、メッセージでした。
以下はその全文です。
こんにちは。お久しぶりです。 歯科衛生士の竹岡由紀です。 この度、12月20日をもちまして、 思い起こせば私がヨリタ歯科にお世話になったのは、 衛生士になったばかりで、やる気はすごくあったのですが、 毎日、忙しくても、患者様とお話しする時間は、自分が素の自分に戻ることができ、 特に予防で来られている患者様に、ヨリタを退職する事を伝えると 本当に温かい中で、私はお仕事をさせていただいたんだんなぁと、実感しました。 いつも優しさや、笑顔をたくさんプレゼントしてくださった、患者の皆様、 ワクワク楽しい医院を教えてくださった院長、ありがとうございました。 私をいつも支えてくれた、チームメンバーの皆様。本当にありがとうございます。 忙しくても、いつも笑顔で来て下さる、技工士さん、業者さん。 ここで学んだ事、出会えた人と人とのつながりを、大切にし、 いつの日にか、ヨリタ歯科でまた、 |
この手紙を書きながら、彼女はヨリタ歯科で体験した様々な事が、走馬灯のように頭に浮かんできたのでしょう。
私も、この手紙を読みながら、彼女とのかけがえのない4年間を振り返っていました。
最終日、彼女が言っていた「今日でお別れだなんて、信じられない」
その言葉が、本当になる日が、早く来ることを願ってやみません。
別れは、再会の合言葉。
その言葉が、今、私の頭の中にこだましています。
<きっとまた、いつの日にか…… 寄田幸司>