院長ブログ

[’07/3/11] 2007年歯科医院地域一番実践経営塾

今年も始まりました。実践経営塾が。
そして、今日は、ベーシックコースの第1回目です。
私は、オブザーバーとして、参加させていただきました。

そして、この日の第2講座のゲスト講師は日本で一番熱い歯科医院といわれている、
医療法人西尾歯科、院長の西尾拓郎先生です。

西尾先生は、以前の勤務先が同じであったことから、
日頃から仲良くさせていただいています。
西尾しかは、まだ開業後6年しか経過していないにもかかわらず、
信じられないくらいの多くの実践を行い、急成長を遂げています。
その秘訣を知ることが出来たセミナーでした。

その中でも、特に印象に残ったのは、
居酒屋「てっぺん」を真似た、日本一の朝礼です。

まずは、一人が「職場の教養」の読み上げ、
そしてその感想を述べます。
そして一分間の発声練習
声かけ練習。
ハイ訓練。
ナンバーワン宣言と続きます。
その声の大きさ、キビキビとした無駄のなり動き
メンバー是認のテンションの高さ
私の想像をはるかに超えた朝から最高に盛り上がる朝礼です。

ただ一言。
「スゴすぎる」

しかし、ただ活気があるだけではダメ。
感情に配慮する声がけが必要であると語っていました。
そして、来院された患者様に対し、いつも気をつけていること。
それは、笑顔で帰っていただくこと

そのため、診療終了後の、「ラストアイコンタクト」が必要であると熱く話しておりました。
必ず最後は、目を見て話す。
笑顔になるまで、帰らせない。
当たり前かもしれませんが。
徹底してやり切ることがすごいと思いました。
私も明日から、ラストアイコンタクト実践します。
あなたの笑顔に出会えるまで。

?<全員発声の大切さを実感した 寄田幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept