院長ブログ

[’07/4/19] 楽しい1日の始まり

昨日ことを思い返しながら、宿泊先のホテルでこの文章を書いていました。
とその時、尊敬している衛生士の上間京子先生から、私の携帯に、電話が入りました。
上間先生は、今も、定期的に私たちの医院を訪問して頂き、衛生士の指導をして頂いています。

それはただ単に技術的なものだけでなく、彼女たちに夢と希望を与える心の指導もして頂いています。

その上間先生から、開口一番「ヨリタ歯科クリニックのメンバーは、本当に素晴らしいですね。
それを言いたくて、朝早くから電話になりました」
実は私達は先生に、ハンドスケーラーのシャープニング技術を上げて頂くため、
シャープニングを終えたスケーラーを、郵送で上間先生のもとに届けています

先生は忙しいのでそれを出張先まで持ち歩き、ホテルで見てくださるのです。
朝4~5時に起きて。

本当に有難いことです。

先生が喜んでくれたのは、その中にメンバー一人ずつが先生へのお手紙もそえていたことです。

私も、初耳でした。彼女たちの先生への感謝の気持ちがそうさせたのでしょう。
先生は「機械や内装は新しいものに変える事はできます。しかし人の心はお金では変えられません。人の心が変わるヨリタ歯科クリニックは素晴らしいですね。今日1日、楽しい1日にして頂いてありがとうございました」

その言葉を聞いて、私も心があらわれるようでした。

メンバーの優しく、人を思う感謝の気持ちに
私はいつも元気づけられています

私にとっても今日はいつもより楽しい1日になりました。

<最高の1日のスタートが切れた 寄田 幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept