院長ブログ

[’07/5/13] 新たな旅立ち

今年3月4日で、ヨリタ歯科クリニックのメンバーが大きく変わっていることを
お伝えしました。
その中で一番大きく変わったのは、受付メンバーであるスマイルプロモーターの方々です。

今までの主要メンバーであった、石橋尚子三木菜穂子金光美恵が相次いで、
退職する事になったのです。

石橋は家庭の事情、そして三木は新たなパートナー医院の受付主任として、
そして金光はウェブデザイナーとして、新たな可能性を求めて旅立ちました。
このことは3人がさらに成長するため、正しい選択であると思っています。

しかし、金光は今後も毎週金曜日
私たちの医院のお手伝いをして頂けることになりました。

その中で、昨年から今年にかけて新たなスマイルプロモーターが活躍しています。
特に、石田順子さんは、以前はスマイルサポーターとして
主にバックヤード(滅菌、消毒など)を担当していました。

私たちの業務の中でこの仕事は目立たない部門です。
また、主に皆が休んでいるお昼休みに行う孤独な作業が多く含まれています。
しかし、決して手を抜くことが出来ない大切な仕事。
その仕事を嫌な顔もせず、一生懸命やって頂いていました。
それどころか、いつも笑顔で楽しそうに

そんな石田さんの働きぶりを見るにつれ、「是非、受付業務をやって頂けませんか」と
私の方から声を掛けさせて頂きました。

3人が退職することを知る、前の段階です。
今となっては、あの時、声をかけてさせて頂いて良かったと思っています。
勤務形態は今でもパートですが、なくてはならない受付の主要メンバーに育ってくれました。

石田さんから教えて頂いたこと。
・どんな仕事であれ、与えられたものに全力投球
・目の前にある仕事を通じ、その人らしさを表現する

メンバーが短期内でステップアップする医院作りに、
これからも取り組んでまいります。

?<人の可能性は無限大 寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept