院長ブログ

[’07/6/7] アンチエイジング歯科

奈良のフリーペーパー、「るなネット」紙上で私たちのパートナー医院
ゆめはんな歯科クリニック定期的に健康情報をを発信しています。
そのタイトルは、「
快適な生活をかなえるアンチエイジング歯科②」。


今回は、アンチエイジング歯科の実践についてお伝えします。

①あなたに質問です。 
あなたのお口には何本の歯があるかご存知ですか?
皆様にお聞きすると“何本だっけ?”というお答えが帰ってきます。
成人の口の中を上下左右の四つの場所に分けると、それぞれ8本づつ、
合計32本の歯があります。そして8番目の歯を“親知らず”と呼びます。

あなたの心臓はいくつですか?胃はいくつですか?なんて質問をしたら
“馬鹿にしないでください。”って怒られそうですが、意外と歯の本数をご存じない方が多いのです。
でも考えてみてください、歯の数を知らないのに、
私たちは多くて一日三度の食事の後に歯磨きをしているのです。

これで本当に綺麗になっているでしょうか?
 お部屋の掃除にたとえると簡単です。お部屋の家具の数も場所も知らないのに電気も点けずに掃除機をかけて“これで綺麗になった。”と思っているようなものでしょう。

②一番いい歯の治療法は?
健康的に日々の生活を支えることが出来る一番の歯は、もちろん自分自身の歯です。
その歯を健康に保つためにも、一度あなたの歯の数、そして歯並びを知ってみると良いと思います。

そのためにも、私たちの医院では皆様のお口全体が見渡せるレントゲンと、
お口の写真を取ってお渡ししています。そうすることで、
皆様に自分のお口の環境を知って頂けるからです。
そして担当の歯科衛生士と共に、お口の検査、クリーニングを行っています。そのクリーニングも専用の個室でゆったりと受けていただいています。クリーニングの回数や期間も、皆様それぞれによって異なっています。
③歯科医院は痛くなったら行くところ?
 “歯石を取ったり、定期的に歯のクリーニングを受けたいと思っているけど歯医者さんには行きにくいのです。”よくそんな声を聞くことがあります。
そうですよね、歯科医院はできるなら行きたくないところですよね。

でも、そんなあなたにこそ、より歯科医院を身近な存在にして欲しいのです。
そして歯の大切さをより知って欲しいのです。

そしてその健康を日々の快適な生活につなげて欲しいのです。私たちはそんな歯科医院を作っていこうと今まさに努力している最中です。

次回は、お口の健康と全身のつながりについてお伝えします。

お口の健康管理アンチエイジングに寄与しています。
豊かで実りある人生を過ごして頂くため、私たちは歯科医師としてサポートしていきます。

?<あなたに最適な生活を提案したい 寄田 幸司>

 

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept