[’07/6/10]オガケン
今日は、岡山大学歯学部同窓会大阪支部の総会がありました。
場所は、中の島の大阪大学中の島センター。
今回の学術講演は、私の大学の同級生で、
倉敷市で開業しています、(医)おがた歯科クリニック、緒方憲一郎先生です。
緒方先生を一言で表現すると「ダンディー」。
全てにこだわり続ける男。そしてそこにはロマンがあふれている。そんな感じでしょうか。
この日もジーンズに白シャツ、そして黒のジャケット。
シンプルですが、随所にこだわりとセンスの良さがあります。
またセミナー用スライドも、背景が黒バック、写真やイラストは一切なし。
シンプルで強い意志があふれています。
そしてセミナー内容ですが、緒方先生のこだわりが、全面にあふれていました。
その中で是非やってみようと思ったのが、「トレーニーの卒業試験」。
試用期間(たぶん3ヶ月だと思いますが)後に、卒業試験(筆記試験)をするとのこと。
設問は、全て40~50項目。
今まで私たちの医院でも終了後、レポート提出はありましたが、筆記試験は考えていませんでした。
でも、理解度を計る意味でも、必要だと思いました。
私たちの医院でも早速取り入れていこうと、思いました。
でも、やっぱり心配はその結果です。
ほとんど理解していなかった、ということにはならないことを、今から祈っています。
そして最後に緒方先生の課題は、「バカになること」
あのナイーブで繊細な緒方先生がバカになれるとしたら、本当にスゴイことになると思いました。
<知性あふれるバカ男に私もなりたい 寄田幸司>