院長ブログ

[’07/6/21] 思いのある地で思いのある人と思いのある医院を作る

私たちはここ2年、ゆめはんなコンセプトをスローガンに
大阪奈良間を結ぶ、近鉄東大阪線、そして近鉄けいはんな新線沿いに
来院者に、夢と希望あふれる歯科医院を作ってきました。

その過程で、ヨリタ歯科クリニックに在籍していた多くの有能なメンバーが、
新しく誕生した、パートナーシップ医院で活躍しています。

例えば、大林院長率いる、ゆめはんな歯科クリニック高の原では、
Drは、上杉先生、松本先生、衛生士宮本さん、大北さん、中西さん。

また武藤先生率いる、ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘では、
Drは永山先生、衛生士山本さん。

また永井先生が率いる、上本町ヒルズ歯科クリニックでは、
受付三木さん、チーフアシスタント中川さん、衛生士角野さん、岩橋さんがサポートしています。

それは、私たちの文化風土パートナーシップ医院でも根付いて頂くため。
そこには、思いのある人が必要でした。

さらに、医院の内装レイアウトにもかなりこだわりました。
ここを訪れる人が、一目で、この医院のコンセプト理念
診療方針を、理解して頂けるためです。

私たちが、チェアーサイド熱く語るより、
目で見て体験して頂くほうが、何十倍も正確に伝わるためです。

思いのある地で、思いのある人と、思いのある医院を作る。

シンプルですが、達成するにはハードルが高いと思っています。
なぜなら、全てに妥協したくないから。

思いのある地とは、
例えば、誰かに説明するにしても場所を言っただけで、
簡単に分かっていただける所

そして、私たちが、是非来て頂きたいと願う人々が多数暮らしている地、
すなわち健康感が高く豊かなライフスタイルを楽しみたいと願う人々が、お住まいになっている地。

その方々に、定期的に健康情報を発信していきたいと思っています。

同じように思いのある人と出会う機会も、そう多くはありません。
新規医院を開設するため人を募集し、
コンセプトや理念診療方針を熱く語ったとしても、
私たちの考えに沿った行動をして頂けるとは、限りません。

時間を共に、身についていくものだと理解しています。

それは、パートナードクターの選定にも言えることでしょう。
私たちの考え、文化にふれ、共感して頂ける人に、パートナードクターとして
一生のお付き合いをしたいと願っています。

パートナードクターに望むこと。

夢と希望あふれる歯科医院を、真剣に作りたいと願っていること。
メンバーとの幸せを一番に考え、常に愛と奉仕の精神を持っていること。
人の幸せが自分の幸せであると、心から言えること。

・常に素直で謙虚な気持ちで接し、自分に非がある時は、素直に詫びることが出来ること。
・いつも、夢を追い求め、高い志と強い意志行動力を持っていること。
・そして、人の立場に立った考えや行動が出来ること。

これらはどれも私に足りないもの。
自分に足りないことを
パートナードクターに要求しているのです。

その真意は、パートナードクターと共に自分も成長していきたいから
まだまだ始まったばかり。
道は険しく長くても、「私なら出来る。やってやろうじゃないか
そう信じて言い続けていきます。

初心を忘れず今後も、思いのある地で思いのある人と、思いのある医院を作ります。

<高い志と誇りを失わない 寄田幸司>

関連記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept