[’07/6/24] 経営革新セミナー開催
ワクワク楽しい経営革新セミナー~アポイントシステムが変える医院経営~
と題した、アポイントシステム紹介やセミナーを開催しました。
主催は㈲ピスケス。
場所は東京都千代田区にある都市センターホテルでした。
参加者は93名、満席でした。
私は約5年前、医院の拡大により、電子アポイントシステムの導入の必要性に駆られていました。
その中でオートコール、CTIを伝えたのですが、業者さんより「あれは便利ですよ」と言われるがままに
導入を決めました。
しかし、思ったより使いづらい、具体的にはフリーズする、予約が見づらい、
機能が多すぎ、複雑で、
いつまで経っても、手書きのアポイント帳が離せない状態でした。
その中で約4年前、ピスケスアポに出会いました。
驚いたことに、その日から手書きのアポイント帳がなくなりました。
また、使いやすさやシンプルな機能に、受付スタッフが満足しました。
さらに、自院に合うようにカスタマイズしてくれること、
価格も高くないこと、故障やトラブルが少ないことなどの利点があり
導入を決めました。
また、新たに独自の使用方法として、チェアー台数以外に
カウンセリング用のアポイント枠を設けました。
これによりどんな状況であれ、初診患者様をカウンセリングルームに
お通しし、お話をゆっくり聞かせて頂く事が出来るようになりました。
言い換えれば初診カウンセリングの構築が、ピスケスアポの
システムを導入したことによって確立されたのです。
このように、誰も知らないピスケスアポの使用方法を駆使する事で、
大幅な業績アップと健康プロモーター(初診カウンセラー)の育成に繋がりました。
単に受付業務の効率化だけに留まらず、大きな可能性を秘めたソフトであると思っています。
<プロソフトが診療システムまで変えた 寄田幸司>