[’07/7/13] 資生堂セミナー
<三菱東京UFJさんの、幹部セミナー終了後、
神奈川の逗子にある、湘南国際村に行ってきました。
資生堂さんのチェインストアースクール21経営マネジメントコースに、参加するためです。
そして、他業種経営者による基調講演として、
「感動が生まれるワクワク楽しい歯科医院~あなたの夢が叶います~」
というタイトルで、約2時間お話しさせて頂きました。
まず、着いてビックリ。資生堂さんの湘南研修施設である
エコール・ド・ハヤマの素晴らしいこと。
やはり、一流企業は違うと思いました。
懇親会での食事も最高でした。
セミナーの内容は、「ノルマ達成のため商品(化粧品)を売るのではない。
その商品を通じて、夢を与えて下さい。その思いを顧客に熱く伝えて下さい。」
とお願いしました。
そして、カウンセリングの大切さをお話ししました。
顧客の要望にあった提案をするには、その人自身を深く知ることが大切。
その人を知ることなしに、信頼関係は生まれません。
そして信頼関係のない所に、売買は成り立ちません。
人のための尽くす。
この姿勢を持ち続けることが、大切であると感じています。
学びの多い2日間でした。
?<あなたに伝えたいことがいっぱいある 寄田幸司>