院長ブログ

[’07/9/25、26] 研修旅行 in エクシブ京都

エクシブ京都八瀬離宮での、研修旅行第2弾を行いました。
参加者は、ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘のメンバー7名と私です。


まずは、約2時間の研修を行いました。

最初、私が

・ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘、開設への思い

・歯科医院のコンセプト、理念

医院の文化、目指す方向性

などを、お話しました。

また院長武藤先生の、ここに至るまでの経緯など私から、紹介しました。

その後武藤院長から、チームメンバーへ、
強固なチームワーク作り」と題した、メッセージを渡し、
その想いを熱く語ってくれました。
最後はメンバー全員参加の、ワークショップ。

一人一人の医院に対する思い今後の取り組み、
改善点
など、前向きな意見が多数出ました。

その時すでに感動のあまり、涙ぐむ人もいる程、
一体感のあるミーティングになりました。

その後は日本料理「華暦」で会食です。
美しい鉢、小皿に盛られた旬の食材を使った京料理に、皆大満足でした。


楽しい食事後、武藤院長からメンバー全員に感謝状の授与式がありました。
一人一人に愛情いっぱいの感謝状
院長のメンバーへの思いがあふれる、素晴らしい内容でした。



そしてメンバーから武藤先生への記念品の贈呈特製ムービーの上映会など
素晴らしい研修旅行になりました。

私は、院長とメンバーが一つになり、強固なチームワークが出来ていることを
本当に嬉しく思いました。

正直、ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘が開業当初、
人の問題でここまで苦労(?)するとは思いもよりませんでした。
逆に今では、それが良かったのだと思うようになりました。

武藤院長が人間的に本当に成長しているように思えますす。

その中で、だんだん言っていることも、私と似てきたように思います。
人は教えられたことは、身に付きません。
自ら学ぶことで、成長していくものです。

パートナー医院での研修会は、来月も続きます。

私が出来ることは、各医院のチームワーク作りに貢献すること。

今後も共通の体験共通の思いを通じ、最高のパートナーシップ
築いていけたらと心から思いました。

 <感動的な体験と思い出を一つに出来た 寄田 幸司>
 このページのTOP

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept