院長ブログ

[’07/10/2] 生き方

京セラ名誉顧問、KDDI最高顧問、稲盛和夫さんの、「生き方」を読みました。
その第5章、宇宙の流れと調和するの中で、
冒頭、人生をつかさどる見えざる大きな2つの力があると説いていました。

その「見えざる力」とは。

○運命
人は、自らの意志や思惑の届かない、
大きな「何か」
に支配されているのだと。

そしてそれは、私たちの喜怒哀楽をよそに、
大河のごとく
一生を貫いてとうとうと流れ、
いつでも休みなく、私たちを大海に向けて運び続けているのだと。

○因果応報の法則
ここからは一部抜粋します。

 

つまりよいことをすればよい結果が生じ、悪いことをすれば悪い結果が生まれる。
善因は善果を生み、悪因は悪果を生むという、原因と結果をまっすぐに結びつける
単純明快な「掟」のことです。

私たちに起こるすべての事柄には、かならずそうなった原因があります。
それはほかならぬ自分の思いや行いであり、
その思念や行為のすべてが因となって果を生んでいく。

あなたが今何かを思い、何かを行えば、そえらはすべて原因となって、
かならず何らかの結果につながっていきます。

また、その結果についての対応が、再び次の事象への原因と化していく。
この因果律の無限のサイクルもまた、私たちの人生を支配している摂理なのです。

私の今までの人生を振り返っても、この運命と因果律の2つの大きな原理が働いていると、実感しています。
私の力ではどうしようもないことも、多数ありました。受け入れ難いことも。

しかし、心を磨く美しくすること人に尽くすことで、
運命までも変えていけるのだと、強く思うようになったのも事実です。

生き方」から多くの学びを得ることが出来ました。勇気と知恵を与えて頂きました。
優しい気持ちを持ち続けようと、思いました。
良書にめぐり合えた時は、本当に嬉しくなります。

私は、来週9日(火)10(水) KDDI(㈱役員を中心とした、CSセミナーに参加して来ます。
その中で、少しお話もさせて頂く予定です。
こんな私でも少しでもお役に立つことがあれば、これ程嬉しいことはありません。

<寄田幸司>

関連記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept